損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)と子会社で少額短期保険業を営むMysuranceは、旅行予約のキャンセルや旅行先でのケガ、新型コロナウイルス感染症の発病など、コロナ禍における国内旅行に関する不安をトータルサポートする新商品「コロナあんしん旅行保険」の提供開始を発表した。
同商品は、少額短期保険商品に損害保険商品をセットしたデジタル完結型保険の第二弾商品とのことだ。
同商品はMysuranceの「Travelキャンセル保険」に、「新型コロナウイルス感染症一時金支払特約」をセットした損保ジャパンの「国内旅行傷害保険」を組み合わせた商品となっているという。
■補償内容概要
(1)「Travelキャンセル保険」(少額短期保険商品)の補償内容
本人および同行者の病気やケガによる入通院、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者への該当、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の理由に伴い、国内旅行や国内航空券の予約をキャンセルした場合に生じるキャンセル料を補償。
なお、キャンセル理由に応じて補償割合は異なるとしている。
(2)「国内旅行傷害保険」(損害保険商品)の補償内容
国内旅行中の思いがけない事故によるケガ、遭難による捜索・救助費用、他人に対する賠償責任、思いがけない事故による身の回り品の損害を補償。
<「新型コロナウイルス感染症一時金支払特約」の内容>
国内旅行中または旅行後14日以内に新型コロナウイルス感染症を発病した場合に、一時金として3万円を支払うという。
■販売プラン
「Travelキャンセル保険」は、国内宿泊、国内ツアー、日帰りツアーといったさまざまな国内旅行と国内航空券予約を対象とし、「国内旅行傷害保険」は補償が充実したスタンダードプランとスリムプランの2プランを用意。各プランの詳細については商品ページをに記載しているとのことだ。
同商品は、利用者のスマートフォンやパソコンで、最短3分で簡単に加入できる「デジタル完結型保険」として、Mysurance公式ウェブサイトほか、旅行予約サイトや旅行代理店、航空会社、宿泊施設などの販売パートナーを通じてホワイトレーベル商品として展開するという。
ホワイトレーベル商品では、販売パートナーによるネーミングや募集サイト、加入画面の一部カスタマイズが可能で、独自の世界観やブランドを活用したマーケティングを行うことができるとし、第一弾販売パートナーは以下の通り。
損保ジャパンとMysuranceは、少額短期保険のユニークさと損害保険商品の幅広い補償内容を活かしたデジタル完結型保険のラインナップを拡充し、さまざまな社会課題の解決に資する新しい価値の創出を目指すとのことだ。