SGホールディングスグループの佐川急便は、ローソンと協働で、不在で配達できなかった荷物をローソン店舗で引き渡す取り組みのトライアルを山口県内で3月29日から開始すると発表した。
概要
実施期間
2022年3月29日~2023年2月28日
対象店舗
山口県内のローソンおよびローソン・ポプラ店舗101店舗
対象エリア
山口県宇部市、下関市、下松市、岩国市、熊毛郡、光市、山口市、山陽小野田市、周南市、大島郡、長門市、萩市、美祢市、防府市、柳井市(一部店舗を除く)
サービス内容
不在で受け取れなかった荷物をローソン店頭で受け取ることができる。佐川急便セールスドライバー®が配達に伺った際に不在であった場合、不在票をポストに投函。不在票を受け取った利用者は再配達手続きの際にさまざまな再配達方法の中からローソン店頭での受け取りを選択できる。
運用フロー
昨今のライフスタイルの多様化に伴い、佐川急便ではそれぞれの利用者に合った受け取り方の多様化を創造するとともに、この取り組みにより再配達回数の抑止、それによるCO2排出量削減、ドライバー業務の効率化などにつながると考えているという。
今後はトライアル結果を検証し、より実効性の高いサービス展開を検討していくとのことだ。