コカ・コーラボトラーズジャパンは、2022年5月1日出荷分より大型PETボトル製品(1.5L、2L、一部製品を除く)の出荷価格改定を実施すると発表した。
新型コロナウイルス感染症拡大からの社会経済活動の再開などの影響により、世界的に原材料価格が高騰しており、この傾向は今後もさらに続くことが想定されるという。
このような状況を背景に、同社は原材料価格高騰や物流費によるコスト増加の影響を吸収すべく、事業活動全体において製造・オペレーションの効率化や経費の削減に最大限努めてきたとしている。
しかしながら、昨今の厳しい市場環境下においては、自助努力のみによるコスト増加の影響を吸収し続けることが困難な状況であることから、大型PETボトル製品(1.5L、2L、一部製品を除く)の出荷価格の改定実施に至ったとのことだ。
量販店、オンラインチャネルを対象に2022年5月1日出荷分より価格改定を予定としている。
同社は、今後も利用者のニーズに応えていくため、高い品質基準を維持し安全安心な製品とサービスを提供し続けるよう努めていくとのことだ。
■大型PETボトル製品値上げ概要
1.価格改定対象製品および改定内容
一部を除く大型PETボトル製品(1.5L、2L)、出荷価格改定率約+5~8%(※製品による)
対象製品は一覧表をご参照ください。
2.改定日
2022年5月1日(出荷ベース)
3.対象チャネル
量販店、オンラインチャネル
なお、価格改定対象製品の詳細は以下となる。