ミクシィは、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するDAZN Japan Investment(以下、DAZN)と共同で、様々なスポーツのスーパープレーやメモリアルシーンをコレクションできるスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」(ダゾーンモーメンツ)の提供を開始すると発表した。

開発においては、次世代ブロックチェーン「Flow」を基盤にサービス構築を行う。

なお、DAZN MOMENTSは本年春頃の提供開始を予定しており、DAZN MOMENTSで展開するNFTコンテンツについては、今後随時発表、追加していく予定とのことだ。

「DAZN MOMENTS」は、日本国内で展開するスポーツ特化型NFTマーケットプレイスで、スポーツ選手のスーパープレーやメモリアルシーンの映像を、NFTコンテンツとして提供するサービス。

コンテンツは全て動画のため、好きなスポーツ選手のNFTコンテンツを集めて、お気に入りの映像シーンをいつでも何度でも楽しむことが可能。

コンテンツにはそれぞれシリアルナンバーが記されており、Flowブロックチェーンに記録される。

まずはNFTコンテンツの収集をメインとして提供を開始し、段階的にユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイス機能や、コミュニティとして楽しく集まれる場を作るなど、同じ興味関心があるユーザー同士でコミュニケーションを取りながら楽しめるサービスにアップデートしていく予定だという。

DAZN MOMENTSは、DAZN社が主にコンテンツマネジメントやマーケティングを行い、ミクシィがサービス開発、運用を行う。

今回、ミクシィが持つ最新のテクノロジーを用いたサービス開発のノウハウと、DAZN社が持つ豊富なスポーツコンテンツを掛け合わせた新規事業を創出することで、さらに多くのスポーツファンが楽めるサービスを提供できると考え、両社の強みを生かしたスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」の開発、提供を開始するに至ったとのことだ。