Instagramは、今年シェアしたストーリーズ投稿からお気に入りの瞬間を選び、2021年を振り返ることができる期間限定の「プレイバック」機能を初めてローンチしたと発表した。

アーカイブに残っているコンテンツのうち、自動的に選ばれる最大10点の投稿をそのままシェアするか、好きな投稿を追加したりして、2021年を振り返るストーリーズを簡単に作成することができるとのことだ。

日本の利用者にとってストーリーズは、日常の何気ない瞬間をシェアしたり、趣味や関心にまつわるコンテンツを投稿したり、Instagramで自己表現するために欠かせない機能。

プレイバック機能を使うと、ささいな瞬間や忘れられないような特別な思い出まで、今年シェアした投稿を振り返りながら、自分のお気に入りの瞬間をまとめてシェアすることができるという。

同機能の使い方は以下の通り。

■アプリを開くと表示されるポップアップ通知から「プレイバックを見る」をタップするか、他の利用者のプレイバック投稿に付いている「2021スタンプ」をタップする

■今年、自分がストーリーズにシェアし、アーカイブに保存されている投稿の中から自動的に選ばれたコンテンツが最大10点表示されるので、そのままシェアするか、いらない投稿を削除して代わりに他の投稿を追加

■アカウントをタグ付けしたり、スタンプや音源を追加するなど、自由に編集することも可能

■編集が終わったら、ストーリーズに投稿したり、DMを送ったりしてシェア

なお、同機能を利用できるのはスマートフォンのInstagramアプリのみ。また、アーカイブ設定で [ストーリーズをアーカイブに保存] をオンにしてあり、2021年を通じて3個以上のストーリーズ投稿をシェアしている必要があるという。

Instagramは、利用者が家族や友人、お気に入りのクリエイターやビジネスとつながったり、自身のストーリーを自由に表現したりできるよう、コミュニティからのフィードバックを踏まえながら、2021年も様々な機能のアップデートや改善をしてきた。

今後も利用者が大切な人とつながり、趣味や関心など大好きなことにまつわるコンテンツを楽しめるプラットフォームとして進化していくとしている。