Appleは、Apple Store直営店とapple.com/jpでホリデーを祝福し、「ホリデーギフトガイド」の公開とToday at Appleでのパーソナライズされたホリデーカードの提供を開始すると発表した。

iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、AirPodsのまったく新しいラインナップをはじめ、その他多数の製品が揃っており、ユーザーはこのシーズン、最新のApple製品をかつてないほど簡単に見つけて購入できるとのことだ。

Appleでのホリデーショッピング

Apple Store直営店はオープンしており、最新製品の体験が可能。オンラインでも店舗でも、Appleのスペシャリストが、ユーザーが贈りたいすべての人へのギフトを見つけられるよう手伝うとしている。

● 一部の国では、早期に購入して注文が指定日時に届くことを保証したいユーザーのために、Appleはすべての製品の無料配送で日時指定の注文を提供。このため、ユーザーは必要とする時にギフトを受け取ることができる。なお、日本ではこのサービスは提供していないとのこと。

● 刻印はさらに特別感を高めるもので、apple.com/jpでのみ無料で提供。ユーザーは、iPad、AirTag、AirPods、Apple Pencilに絵文字、テキスト、数字をパーソナライズできる。
ニューヨークのユーザーは、Apple Fifth Avenueで新しいAirPodsを購入するか受け取ると、その場で無料の刻印サービスを受けることができる。なお、日本ではこのサービスは提供していないとのこと。

● Appleのアクセサリでギフトを引き立て。ユーザーは、Apple Storeアプリケーションで、パーソナライズされたおすすめや商品の在庫を確認でき、Appleの最新の製品やサービスを見て回ることができる店舗では、セルフレジを利用できるとのことだ。

● Appleは、多くの市場で便利な2時間以内の当日配送または翌日配送を提供しており、近くのApple Store直営店での受け取りも可能。

もう少しインスピレーションを必要としているユーザーのために、ホリデーギフトガイドを用意している。

写真家、クリエイター、健康やフィットネス、エンターテインメント愛好家へのおすすめのほか、以下のようなあらゆる人のための選択肢があるとのことだ。

● すべてが比類ない新しいカメラシステム、美しく耐久性の高いデザイン、驚くべきバッテリー駆動時間、先進的な5G体験を備えた新しいiPhone 13のラインナップでは、ユーザーはかつてないほどにシーズンを捉えることができる。
MagSafe対応iPhoneレザーケースやMagSafe対応iPhoneレザーウォレットなどのiPhoneアクセサリを追加可能。

● M1 ProとM1 Maxを搭載した完全に刷新されたMacBook Pro、これまでで最もパワフルで先進的なiPadとiPad mini、そしてApple Pencilにより、創作スタジオを外出先へと持ち出すことができる。

● より大きくより先進的なディスプレイ、耐久性の向上、より高速な充電、新しいアルミニウムケースのカラーを備え、様々な新色のバンドとスタイルが加わったApple Watch Series 7は、ユーザーが常に健康を重視しながら過ごすのに役立つという。

● オレンジ、イエロー、ブルーが加わったHomePod miniと、耳にフィットする新しいデザインでアダプティブイコライゼーションと空間オーディオを備えたAirPods(第3世代)は、ホリデーに素晴らしい音楽体験をもたらすとのことだ。

Today at Appleのホリデーカード

グローバルアーティストであるJocelyn Tsaih、Antti Kalevi、Hvass&Hannibalとのコラボレーションにより、Today at Appleでは、ユーザーが贈りたいすべての人のためにパーソナライズされたホリデーカードを作成できるダウンロード可能なKeynoteテンプレートを用意。

iPadまたはMacを使って、ユーザーはホリデー仕様の形状、カラフルなステッカー、背景を選ぶことができるという。

また、写真やビデオ、心のこもったメッセージで、カードをさらにカスタマイズできる。誰でも、apple.com/jp/shop/giftsでアーティストの作品を探して、独自のホリデーカードを作成できるとのことだ。

Apple The Grove

また、Appleは11月19日に、ロサンゼルスのThe Grove内に移転した店舗をオープン。元は2002年にオープンしたThe Groveは、常にAppleの最も人気のある店舗の1つであり、過去19年間で2,700万人を超えるユーザーが来店したという。

まったく新しい店舗は、面積が元の店舗の2倍になり、ロサンゼルスのコミュニティの人々がAppleの製品やサービスを見つける、買い物をする、サポートを得る、そして無料のToday at Appleセッションに参加するための、完全に刷新された場所を提供するとのことだ。

なお、apple.com/jp/retailにて営業時間、利用できるサービス、最寄りのストアで実施されている健康と安全対策の詳細を記載している。