食品ロス削減を目指すロスゼロと交流創造事業を推進するJTBは、未利用の地域資源を活用した地方創生プロジェクトに共に取り組むと発表した。

使われないまま廃棄となる資源に新しい命を吹き込んだアップサイクル【Re:You(食べる“りゆう”がある)】ブランドを開発・販売するロスゼロと、地域の魅力を発掘・発信してあらゆる交流を創造するJTBが協業し、全国に眠る「もったいない」資源を活かしてアップサイクルすることで地域の魅力を再発見・発信していくという。

まず始めに、2022年1月発売を目指し、東北地方の規格外の果物を使ったRe:Youブランドのスイーツの開発に取り組むとのことだ。

■アップサイクル食品「Re:You(りゆう)」とは

ロスゼロは食品ロスを価値のないものとしてではなく、新しい付加価値をつけて生まれ変わらせるRe:You(りゆう)ブランドを「原点を考えてみる」「食べる理由がある」という意味を込めて2021年1月から製造販売するDtoC事業を行っている。

第一弾は、余剰の高級製菓チョコレート・ナッツ・ドライフルーツを使って開発。箱を開くと、開発コンセプトやストーリーが綴られているとのことだ。

■ 地域の魅力を発掘・発信するJTB

JTBは「旅の数だけふるさとが増えていく。ふるさと納税で旅に出よう」をコンセプトに、全国にある自治体の魅力をふるさと納税サイト「ふるぽ」「ふるさとLOVERS」を通じて発信している。

「その土地を、ふるさとと想う人をつくる」ことを目標に「ローカル魅力発掘発信プロジェクト」を2020年9月から実施。

これまで全国9の自治体でワークショップを開催し、その土地を愛する人々(延べ参加者380人)とともに、地域の魅力的な人・モノ・場所・体験を発掘して「ふるぽ」で発信するとともに、返礼品の開発にもつなげていくとのことだ。

ローカル魅力発掘発信プロジェクト:https://furu-po.com/spage.php?nm=project_local

■取組み背景

日本の食品ロスは年間600万トンに及び、生産現場でのロスも含め、日本全国で発生している未利用の資源を減らして循環させる社会への変化が求められているという。

食品ロス削減と地域の魅力再発見、それぞれの分野で社会課題の解決にアプローチする中で、考えが一致し、今回の協業に至ったとのことだ。

両社は異なる地方の未利用資源の活用を地域住民・地域企業とともにアップサイクルさせる商品の開発を進めることに加え、賛同する企業との協業をすすめ、持続可能な社会の実現をともに目指していくとしている。

■ Re:Youチョコレートがふるさと納税の返礼品に登録

Re:Youチョコレートは神戸市内の企業の協力を得て作られていることから、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」やJTBが運営する「ふるぽ」に神戸市の返礼品として2021年10月から掲載されているとのことだ。

取り扱いサイトの一例 
<ふるぽ>
https://furu-po.com/goods_detail.php?id=6753290