ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、アメリカ出身のアーティスト、ジェフ・クーンズ氏と初めてコラボレーションすると発表した。
過去40年に渡り、話題作を発表し続け、現代アートに大きな影響を与えてきたジェフ・クーンズ氏。同コレクションでは、彼の代表作から5つの彫刻作品にフォーカスし、UTならではの洗練されたグラフィックで表現。
リスペクトを込め、作品が際立つデザインに
モチーフとして採用したのは、20世紀を代表するアートである“Balloon Dog (Orange)”(バルーン・ドッグ(オレンジ)や“Rabbit”(ラビット)をはじめとする5作品。
自己受容やエンパワーメント、超越性といったテーマのもとに制作されたクーンズ氏の話題作を、作品そのものが映えるシンプルなデザインで仕上げたという。
なお、全8型展開する同コレクションは、11月よりカタールで開催される個展「Jeff Koons: Lost in America」でも発売されるとのことだ。
ジェフ・クーンズ氏は以下の通りコメント。
「ユニクロの服が、カルチャーや世代の垣根を超えて受け入れられていることは、とても素晴らしいことです。このコラボレーションによって、世界中の人たちがUTという共通の服で繋がり、アートが日常を豊かにする一助になればと思います。」
また、ユニクロ グローバルクリエイティブ統括のジョン・C・ジェイ氏は以下の通り述べている。
「ジェフとのコラボレーションが実現したことを大変誇らしく思います。ユニクロは、アートを支援する活動やアーティストとのコラボレーションを通じて、あらゆる人の生活をより豊かなものにしたいと考えています。彼の作品は想像力に溢れ、人を突き動かす力を持っています。是非このコレクションで、“アートが持つポジティブな力”を感じてください。」
■コラボレーション概要
発売日:2021年10月1日
展開:MENTシャツ4柄1,500円、スウェット4柄2,990円
販売店舗:ユニクロ一部店舗およびオンラインストア
■商品画像