宿泊施設特化のトラベルインフルエンサー・キャスティングプラットフォーム「SOCIALPORT(ソーシャルポート)」を運営するSOCIALPORTは、2度のワクチン接種を終えた会員インフルエンサーに対して「ワクチン接種済マーク」を表示する機能を追加したと発表した。

これにより、ホテル旅館が自施設に招待したいインフルエンサーを選定する際の「選択肢の多様化」ならびに「安心感」を提供するとのことだ。

「SOCIALPORT(ソーシャルポート)」

新型コロナウイルス感染症の影響により、ホテル旅館のプロモーション手段として「実際に宿泊した人によるSNS発信」が旅行検討者に対する安心のクチコミとなることから、その重要性がこれまで以上に増しているという。

そのためインフルエンサーを自施設に招き、実体験に基づいて「安心な滞在ができたこと」を発信してもらいたい宿泊施設を中心にインフルエンサーマーケティングの需要が高まっているとのことだ。

そのような背景の下、同社「SOCIALPORT」の複数の利用施設から「ワクチン接種を済ませたインフルエンサーを招待したい。」と求める声が多く寄せられたため、今回の機能追加に至ったとしている。

同社では、コロナ禍により経営苦境に立たされる宿泊業を応援するべく、徹底した感染予防対策を啓蒙しながらも安心安全な旅行促進に引き続き貢献していく考えだという。

今後とも全てのインフルエンサー会員ならびに多くの旅行者に対して「ワクチン接種の意義」を正しく説明・発信していくとのことだ。

【ワクチン接種済マークの概要

●表示機能は任意のため、本人の申請に基づき表示・非表示を選択。

●申請には公的機関発行の「接種済証」の写しの提出を要し、当社にて1件1件目視により登録情報(氏名・生年月日など)との突き合わせの上、審査。

●ワクチン接種済マークは差別助長に配慮し、会員のみがログインできるSOCIALPORT内に限定して表示。また表示対象と範囲は本人の意思に基づき変更可能。

インフルエンサー会員に付与されるワクチン接種済マーク