Report Oceanは、低炭素推進剤の世界市場は2020年には約3,605千米ドルとなり、2021年から2027年の予測期間には21%以上の健全な成長率が見込まれていると発表した。
原油価格は極めて予測不可能であり、国家エネルギーモデリングアプローチ以外の要因に影響される国際市況に左右されるため、低炭素推進剤の需要が高まると予想されるという。
排出ガスを出さない自動車やエネルギー効率の高い輸送手段への需要の高まりや、自動車のアップグレード、燃料価格の変動などが市場成長の主な原動力となっているとのことだ。
さらに、ゼロエミッション技術に対する政府の支援は、予測期間中、市場に大きな成長機会をもたらすと考えられるとし、世界の低炭素推進市場の主要企業は、競争優位性を獲得するために、製品の発売、合併・買収、提携・合意、投資、資金調達など、さまざまな戦略を採用しているとしている。
例えば、BYD社は2019年4月に世界初の27mの純電気バス「K12A」の導入を発表しているが、これは250人乗りの世界最長の純電気バスで、最高速度70km / hで走行することができるという。
同様に、2019年8月、Proterra社はProterra Powered Vehiclesを対象とした電化ソリューションを発表し、同社の電気自動車に関する専門知識と技術を活用して、商用車メーカーの大型車両の電化を支援。
しかし、技術やコンポーネントに関わる高コストが、2020-2027年の予測期間における市場の成長を阻害しているとのことだ。
世界の低炭素推進市場の地域分析は、アジア太平洋地域、北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、その他の地域といった主要地域を対象にし、北米は、米国が高い大気汚染レベルになりやすいことから、市場シェアの点で世界の主要/重要地域となっているという。
一方、アジア太平洋地域は、2020年から2027年の予測期間中に最も高い成長率/CAGRを示すと予想されているという。
この地域の成長は、CNG/LNGの輸送コストがガソリンやディーゼル燃料よりも比較的低いことに起因し、また、この地域では中国がクリーンな技術を重視していることから、電気自動車や水素自動車の導入が進んでいることも地域の需要の大きな要因となっているとのことだ。