ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatworkは、初期設定や操作方法を解説したオンライン学習コンテンツ「Chatwork School」の提供を開始したことを発表した。

「Chatwork School」は、Chatworkの初期設定から社内での導入を定着させるための方法、操作手順、活用法などを解説するオンライン学習コンテンツ。

「管理者の初期設定編」「利用ユーザーの初期設定編」「利用ユーザーの活用編」など、目的別にコースを用意しており、それぞれのコースを履修すると即座にChatworkを活用できるようになります。各コースの内容は学習期限なしで、業務の隙間時間や自分の好きな時間にいつでも見返すことが可能。

現在、Chatworkのユーザーが、Chatworkを社内で浸透させるための支援として、同社では機能ごとの説明資料や動画の提供、同社の担当者による説明などをおこなっている。

これらのサポートに加え、体系的にChatworkの使い方をまとめた「Chatwork School」を開始することで、利用者自身が、Chatworkの基本的な使い方から応用まですぐに習得できる手段を提供する。

同社は、今後もさまざまな導入支援の方法を考案し、Chatwork導入企業における組織定着や業務効率化に貢献していくとのことだ。