カプセルコーヒー、専用コーヒーメーカー、“至福のコーヒー体験”を楽しんでもらうためのトータルサポートを提供することにこだわり続けてきた「NESPRESSO(ネスプレッソ)」は、東京の名を冠した「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」の世界各国での発売を記念し、コーヒーと共に過ごす「東京」の場所やモノ、人、音楽、アート、など様々なシーンや想いを投稿するデジタルキャンペーン「#東京(トウキョウ)コーヒー時間(モーメント)」を3月17日から31日まで実施すると発表した。
■コーヒーと共に過ごす東京の場所、スタイルやライフスタイル、カルチャーを投稿
「ワールド・エクスプロレーションズ」は、2021年1月19日に発売された世界各地のコーヒー文化から着想を得て生まれた6種類のルンゴコーヒーシリーズ。
「#東京(トウキョウ)コーヒー時間(モーメント)」は、「ワールド・エクスプロレーションズ」のうちの一つ、日本で親しまれる味わいで「東京」を表現した「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」に焦点をあてたデジタルキャンペーン。
花のような香り、複雑で繊細な味わいの「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」のように、「東京」という街は、華やかでありながら様々な側面を持つ複雑な都市。
世界で最も魅力的な都市の一つと評価される「東京」の魅力を再発見してほしいという想いを込めて3月17日よりスタートするとのことだ。
「あなたがコーヒーを楽しみたいと感じる東京」の画像と共に、ハッシュタグ(#東京コーヒー時間 と #ネスプレッソ)を付けInstagramに投稿する『Instagramキャンペーン』では、投稿の数が増えると空のカップにコーヒーが注がれ、素敵な投稿をした人に贈呈されるプレゼントの種類が増えていくという。
「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しめるセットに加えて、このキャンペーンのための特別な「東京」を感じられるアイテムが登場する。
また、質問に答えてリツイートすると抽選で「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセットが当たる『Twitterキャンペーン』も合わせて実施するとしている。
■Instagramの投稿数と連動してコーヒーが注がれる子や、「#東京(トウキョウ)コーヒー時間(モーメント)」の写真を楽しめる特設サイトを開設
期間中開設する特設ウェブサイトには、空の「ルンゴカップ」が登場し、Instagramへの投稿数が増えるごとにコーヒーが注がれていく。
ユーザーの「東京」への想いが集まり、カップにコーヒーが満たされるほどプレゼントの種類と数が増えるのが特徴である。
段階的に登場する3種類のプレゼントは、共通の「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しめるコーヒーセット(「エッセンサ ミニ」 1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 30カプセル)に加えて、いずれも東京を感じるアイテムであるとのことだ。
自宅にいながら東京を代表するラグジュアリーホテルにステイしている気分を味わえる「アンダーズ東京」の特別スパギフトセット、都内屈指の人気を誇るパティスリー「エーグルドゥース」寺井則彦シェフが同企画のために手掛けたスイーツが入った特別限定スイーツセット、さらに、俳優・玉木宏さんセレクトのプレミアムなギフトも登場。
また、サイトでは、玉木宏さん、寺井則彦シェフほか、「東京」カルチャーやアートを牽引する著名人が撮影した「#東京(トウキョウ)コーヒー時間(モーメント)」の写真も公開。
●実施期間:2021年3月17日~3月31日23:59
●キャンペーン参加方法:InstagramもしくはTwitterアカウントを持っている人のみ応募可
【Instagramキャンペーン】
あなたがコーヒーを楽しみたいと感じる「東京」を、ハッシュタグ #東京コーヒー時間 と #ネスプレッソと共にInstagramに投稿。
「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセットに加え、ネスプレッソのCMにも出演の<玉木 宏さんセレクトギフト>、東京を代表するパティシエ・寺井 則彦氏のパティスリー<「エーグルドゥース」特別限定スイーツセット><「アンダーズ東京」特別グッズ>をプレゼント。
◆応募手順
Step1 InstagramでNespressoの公式アカウント「@nespresso.jp」 をフォロー。
Step2 コーヒーを楽しみたいと感じる「東京」の場所、モノ、人や音楽など自身にとって「東京」を撮影。
Step3 ハッシュタグ #東京コーヒー時間 と #ネスプレッソ の両方をつけてStep2で撮影をした画像を投稿。
Step4 同キャンペーンは投稿数が増えると、特設ウェブサイトに表示されているルンゴカップが満たされていき、プレゼントの種類が増える。
◆賞品
投稿に応じて、プレゼントの種類と提供数が増える。
STAGE 1 <ギフト内容> 下記をセットで5名にプレゼント
■「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
・ネスプレッソ コーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」 (ピュアホワイト C) 1台
・「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 30カプセル
■ 「アンダーズ東京」特別スパギフトセット
上質な時間が流れるラグジュアリー ライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」より、自宅にいながら東京のホテルにステイしている気分を味わえるアンダーズ アロマミストなどがセットになった特別スパギフトセットをプレゼント。
・アンダーズ アロマミスト(春の桜の香り)1個
・コトシナ シャンプー リラックス、コトシナ トリートメント リラックス、コトシナ ハンドクリーンジェル 各1個
・フェイスタオル 2枚
STAGE 2 下記をセットで5名にプレゼント
(STAGE 1ギフトにSTAGE 2 のギフトが加わり、当選者は合計10名にアップ)
■「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
内容:「エッセンサ ミニ」 (ピュアホワイト C) 1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 30カプセル
■東京・目白「エーグルドゥース」寺井則彦シェフ 特別限定スイーツセット
東京都内でも随一の人気を誇るパティスリー「エーグルドゥース」は2004年に目白にオープン。オーナーパティシエの寺井則彦氏はフランスをはじめ、数々の名店で修行を重ね、フランス共和国農事功労章シュヴァリエ受勲。
寺井シェフが手がけるこのキャンペーンのためだけに作り上げた繊細なスイーツも入ったスペシャルスイーツセットと、「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」のマリアージュをプレゼント。
STAGE 3 下記をセットで1名にプレゼント
(STAGE 1、STAGE 2ギフトにSTAGE 3 のギフトが加わり、当選者は合計11名にアップ)
■「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
内容:「エッセンサ ミニ」 (ピュアホワイト C) 1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 30カプセル
■玉木 宏さんセレクトギフト・tokyobike (自転車)
ネスプレッソのCMに出演し、自身もコーヒー愛飲家として知られる 玉木宏さんがセレクトした、東京を走るために作られた自転車「トーキョーバイク (tokyobike)」を用意。
「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」の味わいを出かける際に、お気に入りの場所で「コーヒー時間」を楽しんでほしいとのことだ。
【Twitterキャンペーン】
より多くの人がデジタルキャンペーンに参加できるよう、Twitterキャンペーンも同時に実施。
ネスプレッソの公式アカウントから、質問に回答・リツートした人の中から抽選で10名に、自宅で「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しめるセットをプレゼントします。
◆応募手順
Step1 TwitterでNespressoの公式アカウント「@NespressoJP」 をフォロー。
Step2 キャンペーン投稿内の質問の回答を選択肢より選んで、リツイート
Step3 「正解者」の中から抽選で当選者を決定。後日、Twitterのダイレクトメッセージにて賞品配送先登録フォームを送るとのこと。
◆賞品:「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット 10名
内容:「エッセンサ ミニ」 (ピュアホワイト C) 1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 30カプセル
●当選者の発表:当選者には2021年4月中旬に、キャンペーン事務局よりダイレクトメッセージで連絡。賞品の受け取り等、具体的な手続きについても、同様に連絡。なお、賞品の発送先は日本国内のみとなる。
【特設ウェブサイト スペシャルコンテンツ】
2021年3月17日より開設する特設ウェブサイトには、東京のカルチャー、アート、ファッションなど様々なシーンを牽引する第一人者が表現する「東京」の写真を公開。