アサヒビールは、丸繁製菓と共同開発した食べられるコップ「もぐカップ」における取り組みの一環として、オンラインショップで3月10日から販売を開始すると発表した。

オンラインショップでの販売に合わせて、新フレーバー<ナッツ>を開発し、既存のフレーバーと合わせて同日から展開するという。

使い捨てプラスチック問題に関心が集まる中、「もぐカップ」を広く手に取ってもらえるようオンラインショップを開設することで、“使い捨て容器”から“使い食べ容器”という新しい食のライフスタイルの浸透を目指すとのことだ。

「もぐカップ」<プレーン><えびせん><チョコ><ナッツ>画像

3月10日から、新たにオンラインショップ「もぐカップショップ」
を開設し、「もぐカップ」の一般販売を開始。

これまで「もぐカップ」は、飲食店などにおいて、フードやドリンクを用いたテスト展開を行っていたが、「家でも使ってみたい」「アウトドアでのごみ削減に活用したい」「ギフト向けに購入したい」などの要望が利用者から多く寄せられ、オンラインショップでの販売が決定したとのことだ。

商品ラインアップは、11月のテスト展開時に使用した<プレーン><えびせん><チョコ>に、新フレーバーの<ナッツ>をくわえた4種類。

1箱10個入りでの販売で、サイズはS(1,150円)、M(1,200円)、L(1,400円)の3種類(税込み)。

オンラインショップには、開発ストーリーや耐水実験の様子を公開し、「もぐカップ」の商品特長を分かりやすく訴求している。

今回、新たに展開する新フレーバー<ナッツ>は、原料となる国産のじゃがいもでん粉にヘーゼルナッツパウダーを混ぜ、高温高圧で焼き固めている。

テスト展開時の調査で、「健康的なイメージで、飲み物と相性が良いナッツ味が欲しい」という利用者の声に応え、開発したとのことだ。