パルコとCAMPFIREが共同運営するクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」は、“地域の魅力を全国へ発信”をテーマに、個人から法人・非営利団体まで、新しいチャレンジや困りごと解決を幅広くサポートしている。

今回、東日本大震災から10年という節目を迎えるにあたり、地方同士を繋ぎ、応援消費を加速させる取り組みとして、「東北×静岡」の相互エール企画を実施すると発表した。

【なぜ、東北と静岡なのか】

クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」は、【ファッションビルPARCOおよび出店者】や【グループ企業・松坂屋百貨店】【地元企業】等と連携し、“独自の地域応援クラウドファンディングパッケージ”を生み出している。

第1弾 しずおかMIRUIプロジェクト

  • 立ち上げ:2020年1月
  • メンバー:静岡PARCO、松坂屋静岡店、静岡新聞SBS、クラウドファンディングBOOSTER
  • 取り組み:店舗(松坂屋静岡店・静岡PARCO)およびメディア(静岡新聞SBS)が宣伝面でバックアップし、採択プロジェクトのクラウドファンディングを成功に導く。
  • 掲載数:19件のプロジェクトを掲載(2021年2月26日時点)

第2弾 #スタンドバイ東北

  • 立ち上げ:2020年10月
  • メンバー:東北スタンダードマーケット(金入)、仙台PARCO、クラウドファンディングBOOSTER
  • 取り組み:東北スタンダードマーケットが注目する伝統工芸品や地域産品を独自の視点でディレクションし、クラウドファンディングを実行。そして店舗(仙台PARCO)でも宣伝面でバックアップし、東北および全国へ向けてPRする。
  • 掲載数:3件のプロジェクトを掲載(2021年2月26日時点)

今回、第1弾・第2弾のエリア(地方)同士が相互にその取り組みや掲載プロジェクトを紹介し合うことにより、更なる応援消費を呼び込むことができると考えているとのことだ。

相互エールの内容については以下となる。

しずおかMIRUIプロジェクト(静岡)での応援

1)静岡の人々に「#スタンドバイ東北」を知ってもらう取り組み

  • 松坂屋静岡店にて「#スタンドバイ東北」の各プロジェクトを展示紹介(3月10日~23日)
  • 松坂屋静岡店に「東北スタンダードマーケット」が期間限定出店(3月10日~16日)
  • 静岡新聞社SBS「アステン3月号」にて東北スタンダードマーケットを紹介

2)全国に「#スタンドバイ東北」を知ってもらう取り組み

  • 「しずおかMIRUIプロジェクト」公式Facebookにて情報発信

#スタンドバイ東北(東北)での応援

3)東北の人々に「しずおかMIRUIプロジェクト」を知ってもらう取り組み

  • 仙台PARCO2「東北スタンダードマーケット」店舗前特設会場にて、「しずおかMIRUIプロジェクト」の取り組みおよび掲載中プロジェクトを展示紹介(2月27日~3月25日)