そごう横浜店は新型コロナウイルス感染拡大による生活様式の変化に対応するため紳士フロアのリニューアルを実施すると発表した。

オンライン会議の増加で自分の顔を見る機会が増えたことで男性用コスメのニーズが拡大。

この動きを受けてモニターに映る胸から上を中心とした顔まわりの身だしなみを提案する売場が新たに誕生。他にもファッション性と機能性を兼ね備えたアウトドアファッションの提案やコロナ禍で人気のスポーツ、ゴルフ売場をリニューアル。コロナ禍で変化した男性の行動に対応した新しい売場を目指すという。

全体概要は以下のとおり。

■オープン日:2月26日
■そごう横浜店 5階=紳士服フロア
■対象面積:約950㎡
■対象ショップ総数:(改装後)約70ショップ ※うち新規ブランド17ショップ

【メンズビューティー】オンライン時代に重要な顔まわりの身だしなみを提案

オンライン会議の頻度が増える事で画面に映る胸から上を中心とした顔まわりがその人の印象を左右するようになった。

重要性が増す男性用コスメはメンズメイクからスキンケア、ヘアケア、パフューム、サプリメントまで豊富なラインナップを専門販売員が商品選びをサポート。

他にもアイウエアショップ、理容室も揃えサラリーマンを格好よくするフロアが誕生するという。

メンズビューティーゾーン
時代が求める、デイリーな男の身だしなみを提案。

多彩な30ブランド以上の豊富なラインアップ。専門スタッフが商品選びを手伝うための、男性へのプレゼント選びにもおすすめのゾーン。

金子眼鏡店
自社工場の職人が丹念に製造する上質な日本製アイウェア金子眼鏡は、昭和33年(1958)に眼鏡産地・福井県鯖江市に創業。

ゆったりとした空間で、上質な日本製のアイウエアを、職人たちの情熱やこだわりといったストーリーとともに届けるという。

21_salon(理容室)
基本の理容メニューに加え、ヘッドスパ、フェイシャルマッサージ、ネイルケア、レディースシェービングまで充実。さらには、身だしなみを整えるアイテムとして、ネクタイを提案。
・2月26日~プレオープン※プレオープン時はネクタイ販売のみ
・3月5日~ オープン

【売場概要】
■ブランド数:約120ブランド 内コスメ:約30ブランド
(主なブランド:金子眼鏡、21_salonほか 内新規コスメブランド:アッカカッパ、ウォーペイント、コスメキッチン、トムフォード ビューティ、ドレスキン、パルル モア ドゥ パルファム、ファイブイズム バイ スリー、
モルトンブラウン、他(50音順))
■対象面積:(改装前)約320㎡→(改装後)約550㎡ ※内コスメ:(改装前)約25㎡→(改装後)約150㎡ 

  • 【メンズカジュアルゾーン】コロナ禍で進むアウトドアスタイルに対応

近年「ファッション性と機能性を兼ね備えた」スタイルの需要が高まる中、コロナ禍での在宅勤務などもあり一気にこの傾向が加速。

そこで今回のリニューアルではタウンユースできるアウトドアファッションはもちろん、手軽にキャンプなどのアクティビティを楽しめるアイテムを提案するという。

ザ・ノース・フェイス
アウトドア・スポーツシーンはもちろんタウンユースなどマルチに活躍するスタイルを提案。アウトドアシーンで培われた機能性と、都市部での利便性を軸とするUrban Explorationコレクションを展開。

平屋(TAIRAYA )
ファッションスタイリスト・平健一さんをアンバサダーに迎え、デザイン性と機能性を兼ね備えた、こだわりのアウトドアアイテムを紹介。
・2月26日~8月31日の期間限定

【売場概要】
■ブランド数:約20ブランド
(主なブランド:ザ・ノース・フェイス、ボス アスレジャー、ジョセフ アブード マウンテン、グリップスワニー、ウニ フィーラ、サンゾクマウンテン、ほりにし)
■対象面積(改装後)約50㎡※新規フロア 

  • 【ゴルフ売場】コロナ禍で人気上昇のスポーツ

新型コロナウイルスの感染予防のためスポーツにおいても密集や密接を避け、屋内であれば換気をすることが重要に。
そこで屋外のスポーツで密集することのないゴルフが注目を集めていることを受けてブランドラインナップを見直し個別レッスンができるシミュレーターを導入したという。

アメリカLPGA公式ゴルフシュミレーター「GOLFZON GDR」を導入。スイングチェックなどが可能。

【売場概要】
■ブランド数:6ブランド
(ゴルフウエア:パーリーゲイツ、マスターバニー、PGG、マンシングウエア、ランバンスポール、ポロゴルフ)※PGGは3月中旬以降を予定 
(ゴルフ用品:ゴルフプラザアクティブ)  
■対象面積:(改装前)約400㎡→(改装後)約300㎡