ロボアドバイザー「WealthNavi」を提供する、ウェルスナビは、2021年初春を目途に、投資一任型のロボアドバイザーとしてNISA(少額投資非課税制度)に対応した新機能「おまかせNISA」をリリースすることを発表した。

おまかせNISAは、NISAの非課税メリットを活用しながら、「長期・積立・分散」の資産運用を「WealthNavi」におまかせできる機能。

ロボアドバイザー「WealthNavi」は、ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づいた「長期・積立・分散」の資産運用を、自動で実現するサービス。

「どの商品を購入してよいかわからない」「投資の知識がないと難しそう」といった理由でこれまでNISAを利用できなかった働く世代の課題を解決し、将来に向けた資産形成をサポートするという。

おまかせNISAでは、利益が非課税になり、金融アルゴリズムを利用して、リスクとリターンが最も効率的となるポートフォリオ(資産の組み合わせ)を自動で構築。

また、NISA口座の非課税枠を活かしながら、金融商品の選定、取引、積立、資産のリバランスまで、資産運用のプロセスをすべて自動でおまかせし、「長期・積立・分散」の資産運用を誰でも手軽に行うことができる仕組みだとしている。

「WealthNavi」で提供を開始した後、提携サービスへの展開も検討しているとのことだ。

なお、開始時期の詳細が決定したら、WealthNaviサイト等でお知らせされる。