JALとJALUXは、地域の持続的な発展により一層貢献していくことを目的とし、11月25日より新たに「JALふるさと納税」ポータルサイトを開設、運用を開始すると発表した。

JALグループはこれまでも航空運送事業を通じて、観光振興や地域産業支援など、地域の持続的な発展や活性化に向けた「新JAPAN PROJECT」に取り組んできたという。

今回、これまでの取り組みをより具現化し、JALグループのユーザーと日本の各地域をさらに強く結びつけるために、ふるさと納税事業を立ち上げることにしたとのことだ。

JALの持つ全国ネットワークとJALUXの食品ギフト事業などで培ったノウハウを融合し、同事業に注力していくとしている。

「JALふるさと納税」から寄付すると、JALマイレージバンク(JMB)のマイルをためることができ、返礼品には、旬の果物や新鮮な海鮮、肉類などの食品に加え、こだわりの伝統工芸品などを予定。

さらに、地域の魅力が十分に伝わるコンテンツ展開による旅行需要の喚起や、特産品の販路拡大、商品のブランド化や企画の手伝いなど、地域経済の活性化に向けた活動を継続的に行っていくとのことだ。

オープン時参加自治体は20自治体。

クレジットカードによる寄付受付で寄付額100円につき、JMBマイル1マイル付与。加えて、JALカード決済の場合、200円につきショッピングマイル1マイル付与(ショッピングマイル・プレミアム加入の場合、100円につき1マイル付与)があるとしている。

なお、今回開設記念キャンペーンを実施。11月25日~12月31日の期間に、同サイトより20,000円以上を寄附した人の中から抽選で、景品をプレゼントする「寄附して当てよう!JALふるさと納税」キャンペーンを実施するとのことだ。

JALグループは日本の翼としてこれからも地域社会に寄り添い共に考え行動し、人と社会と世界をつなぐことにより地域活性化に貢献するとともに、SDGs達成に向け取り組んで行くとしている。