メルカリおよび日本郵便は、両社が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、11月11日から、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品を受取人が指定した場所にて非対面で受け取れる、置き配の提供を開始すると発表した。

日本郵便とメルカリは、2017年6月から「メルカリ」の配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」の提供を開始し、両社連携しサービスの向上に努めてきた。

CtoC取引市場の規模拡大に伴い、荷物の受け取りニーズは多岐にわたっており、日本郵便では自宅での対面配送のほか、郵便局・コンビニエンスストア・「はこぽす」での受け取りを提供。

一方で、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、「新しい生活様式」での非対面での受け取りのニーズも高まりをみせているという。

このような背景から、ユーザーがいつでも・安心・安全に受け取りができる利便性を追求し検討を行った結果、「ゆうゆうメルカリ便」において受取人が指定した場所で受け取ることができる「置き配」を開始することにしたとのことだ。

これにより、多くのユーザーがより手軽に・いつでも「メルカリ」で取引された商品を受け取ることができるとしている。

今回、2020年11月11日12時以降、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品の受取場所を受取人が指定できるように。

今までは「平日はなかなか荷物が受け取れない」、「配達を待つ時間がもったいない」、「再配達の手続きをするのが面倒」など利用者の悩みがあったが、同サービス開始により、受取人は「メルカリ」で購入した商品を非対面で、指定した場所で受け取ることが可能となる。

指定可能な受取場所は、宅配ボックス、玄関前/玄関前鍵付容器、メーターボックス、物置または車庫、郵便受箱。

置き配の利用方法は以下となる。

  1. 商品購入時に「購入手続き」画面で「配送先」を選択。
  2. 「住所一覧」画面で「指定した置き場所で受取」を選択。
  3. 希望の置き場所を選択し、支払い方法や配送先・置き配についての注意事項・ポップアップを確認し、商品を購入。
  4. 指定した場所に荷物が配達される。

なお、商品購入後に置き配を利用する場合、出品者が発送手続きを完了するまでは、「取引画面」から配達先住所を変更することができるとしている。