日本発、世界の食料問題の解決に取り組む、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、「おにぎりアクション2020」を10月1日から10月31日まで開催。
キャンペーン期間中に合計20万2,143枚、1日あたり約6,500枚のおにぎりの写真が投稿され、その結果合計90万食分の給食をアフリカ・アジアの子どもたちに届けることができることを報告した。
同アクションは、日本のソウルフードである「おにぎり」をシンボルとし、おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届く企画。
2015年より毎年秋に開催し、2020年までの累計で約100万枚のおにぎり写真が集まり、約540万食の給食を届けているとのことだ。
2020年は、コロナ禍の中、「誰もがおなかいっぱい食べられるように」「皆が安心して食べられるように」と、例年以上に”誰もが安心してお腹いっぱいになり、暮らせる世の中になること”を願う投稿が、日本全国および世界中からおにぎりアクション特設サイトやSNS上へ寄せられたとのことだ。
また、同アクションの趣旨に賛同し、トップスポンサーを務める日産セレナをはじめ、オイシックス・ラ・大地、Mizkan、ベネッセコーポレーション、旭化成ホームプロダクツ、伊藤園、福井県、福井県あわら市、象印マホービンなど国内19社の他、アメリカに拠点を置く企業23社が、今回の「おにぎりアクション2020」に賛同。
協賛、または寄付つき商品を販売、商品・サービスを提供したという。
協賛企業の担当者が集まったアイデア会議では、SDGs達成に向け企業横断でできる啓発企画について考え、おにぎりアクション期間中に企業間コラボレーションを実施。
トップスポンサーである日産セレナの呼びかけのもと、企業のおにぎりアクション2020参加への想いを伝える動画を発信し、参加企業のSNSアカウントからも拡散したとのことだ。
また、協賛企業のそれぞれの企画やキャラクター、商品が横断をしてSNSから発信し、おにぎりアクションへの参加を呼びかけたという。
さらに、協賛各社の呼びかけから、企画に賛同したスポーツ選手もおにぎりアクションに参加。
日産セレナの特別企画「車内もしくは車外にて撮影したおにぎり写真に『#OnigiriAction #乗ってるあいだも思い出に』を付けて投稿すると、給食10食を日産セレナが協賛」には、横浜マリノスの選手やフェンシング選手が参加し、ベネッセに所属するセーリング選手や象印が応援する中嶋企画のレーサーも、おにぎりアクションに参加したとのことだ。
おにぎりアクションは、特設サイトやSNSを通じて、誰でも、どこからでも参加できるソーシャルアクション。
物理的に人と気軽に会うことが難しい今年のコロナ禍においても、参加者がオンライン上で「つながる」ことができる企画として、呼びかけ、開催してきたという。
期間中、参加者がオンライン上で集まるキックオフイベントや、10/16の世界食料デーには、おにぎりアクションの支援先を写真や動画を用いて紹介するライブ配信イベント、アクションの届く先の様子を話すコンテンツの配信などを通じて、参加者とつながったとしている。