SHOWROOMは、7月末より提供する、オンラインでの1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」において、バーチャル機能を追加した。
SHOWROOM Meetは、SHOWROOMが開発・提供する、アーティストとファンがオンライン上で直接「会える」、1on1イベント専用アプリ。
これまでリアルで実施されてきた「握手会」や「ハイタッチ会」、「サイン会」といった空間を、オンライン上で再構築している。
今回の追加機能により、生身のアーティストだけでなく、アバターなどを使って動画配信する、VTuberやバーチャルタレントにも、アプリを通じて、気軽にファンとの1on1を楽しむことが可能になったという。
まずは、SHOWROOMが企画・運営をする「AVATAR2.0 Project」、および「SHOWROOMバーチャルギルド」に所属する、VTuberを中心に開放するという。外部のVTuberイベントに関しても、相談に応じて、随時開放する予定とのことだ。
また、SHOWROOM Meetでは、今回の機能追加によってリアルからバーチャルまで網羅するため、VTuberのみならず、アニメキャラクターとの1on1イベントの開催も可能になるという。これまで以上に様々なジャンルのアーティストや企業に、オンラインを通じたファンとのコミュニケーションの場として活用できるとのことだ。
これまでにも、VTuberがファンとオンライン上で、1対1コミュニケーションをとる機会があったという。
しかし、セキュリティなどの観点から、彼ら個人が1on1イベントを開催するケースは少なく、その多くがイベント会社の主催する、オンライン会議ツールを駆使したイベントに出演するスタイルであった。
SHOWROOM Meetでは、セキュリティ機能面において、スタッフによる徹底した本人確認、通話の常時監視など、リアルイベント同等以上のセキュリティレベルを維持しているため、VTuberにとって、親和性の高いサービスでもある。
そのため、バーチャル機能追加を早急に進め、今回、機能追加を発表するに至ったとのことだ。