小田急電鉄と小田急トラベルは、10月27日から2021年3月31日までの間、旅行代金の一部が神奈川県内の医療機関への物資支援につながる宿泊プラン「TRAVEL de エール」を販売することを発表した。
同プランは、小田急トラベルのオンラインページを中心に、11月10日宿泊分から販売され、Go To トラベル事業で支援を受けられる企画になっている。
同プランは、旅行代金のうち1人500円分が神奈川県内の医療機関への必要物資の寄付に充当されるとともに、特急ロマンスカーや箱根フリーパス、宿泊がセットになったスペシャルプラン。
物資の寄付については、2021年3月31日まで、小田急トラベルにて積み立て、医療用マスクなどを購入して寄付するという。
また、箱根観光では、客同士の接触を極力避けながら周遊を楽めるよう、各乗り物の利用にも配慮するとしている。
車内の抗菌もしくは消毒処置と換気機能が施されている特急ロマンスカーや、同ツアーで史上初となる箱根ロープウェイのグループ単独貸切乗車、さらに箱根海賊船の特別船室を300円で利用できる優待を用意。
なお、小田急トラベルでは、同商品以外にも新型コロナウイルス感染症予防の観点から、部屋食や露天風呂付きの部屋により、客同士の接触を極力避けられるプランや、九頭龍神社本宮参拝で疫病退散を祈願できるプランなどを用意しているとのことだ。