ソフトバンクと、ソフトバンクの子会社である日本コンピュータビジョンが、AI温度検知ソリューション「SenseThunder(センス・サンダー)」を、ルミネが運営するショッピングセンター「ルミネ」および「ニュウマン」の全15館に納入したことを発表した。
「SenseThunder」は、AI(人工知能)を活用した顔認識技術と赤外線カメラを使い、マスクを着用したままでも対象者の温度を所要時間0.5秒で測定し、発熱の疑いがある人を検知できるソリューション。JCVが開発と提供を、ソフトバンクが今回の販売と導入支援を行っている。
今回は、「SenseThunder」のラインアップのうち、コンパクトモデルである「SenseThunder-Mini(センス・サンダー・ミニ)」を納入。同製品は所要時間0.5秒で、±0.4度の精度で温度検知が可能となっており、マスクや眼鏡を着用したままでもスピーディーな測定を実現するという。
なお、今回納入した「ルミネ」および「ニュウマン」全15館においては、顧客用入り口およびスタッフ出入り口に「SenseThunder-Mini」計66台が導入されるとのことだ。