ドワンゴが、同社が運営する「ニコニコ動画」と Amazonの広告プラットフォーム「Amazon Publisher Services(以下、APS)」のヘッダービディングソリューション「Transparent Ad Marketplace(以下、TAM)」を接続し、バイヤーが「ニコニコ動画」のインストリーム広告在庫を直接買付できるようにしたことを発表した。

Amazon DSP niconico

「ニコニコ動画」のインストリーム広告枠と TAMを接続することにより、Amazon DSP に加え、TAM と接続しているバイヤーがヘッダービディングを介して、インストリーム広告を直接入札できるようになる。また、TAM と接続しているビッダー(SSP)も入札が可能になるとのことだ。

同社は「日本初となる、インストリーム広告枠での「Transparent Ad Marketplace」接続を実現できて、非常に嬉しく思います。」とコメント。

同社の豊富なインストリーム広告在庫を通じて、広告主のビジネスに貢献していきたいとしている。