サイバーエージェントグループのハシゴは日本向けのShopify構築支援ブランド「GrowthEC」を立ち上げたこと発表した。

また、Shopifyにて「予約販売アプリ」「ターゲットメールアプリ」「販売期間設定アプリ」を公開したという。

GrowthECとはShopifyにてECサイト構築支援からアプリ開発まで様々なサポートをする日本事業者向けの開発支援ブランド。

日本ではまだ制作事例も少ないShopifyだが、「巣ごもり消費の拡大」や「越境EC」などの観点から注目されており、同ブランドを通じ世界で注目されるECサイト構築支援を目指すとしている。

ハシゴは、GrowthECの第一弾として3つのShopifyアプリを公開。

予約販売アプリは、新商品の先行販売や受注生産販売を行いたい事業者向けのアプリ。

入荷時期がわからない商品は本アプリを導入することで効率的な配送を実現できるという。

ターゲットメールアプリは、指定した商品を購入したユーザーに向けて一括でメールを送信できるアプリ。

同アプリの導入により商品や注文状態で顧客検索が可能で、効率的なECサイト運営の実現が可能になるという。

販売期間設定アプリは、指定した販売期間で商品を自動で公開することができるアプリ。

同アプリの導入により、これから販売する商品の購入ボタンを非表示にした状態で公開でき、ユーザーへの商品告知が可能となる。

今後もハシゴでは、GrowthECから様々なShopifyアプリ開発やECサイト構築などを通じ、日本から世界で注目されるECサイトの支援を行っていくとしている。