富士ゼロックスは、同社の提供するドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks」と、アドビが提供するクラウド型電子サインサービス「Adobe Sign」を連携したサービス「オフィスあんしん クラウドコネクター for Adobe Sign」を販売開始したことを発表した。

このオフィスあんしん クラウドコネクター for Adobe Signは、契約業務で発生する紙帳票の電子化により、従来の契約書作成・回付・承認フローは変えずに一連の業務をPC上で完結できるサービス。

社内外問わずどこからでも利用可能なサービスとなっており、テレワーク環境下での契約業務プロセスの効率化を強力に推進するという。

同サービスは、電子文書を紙のように扱える「DocuWorks」の電子印鑑・トレイ機能と「Adobe Sign」の電子サインサービスにより、社内での契約書の作成・回付・承認から社外との合意取り交わしまでをDocuWorks Desk上でシームレスに実現。

また、契約書の格納先として富士ゼロックスのクラウドストレージサービス「Working Folder」を利用することで、契約業務に関連する電子文書を一元管理することができるため、社内外問わずにいつでもどこでも関連文書の閲覧・共有が可能であるとのことだ。

なお、同サービスの導入により、契約書の印刷や郵送、ファイリングといった処理が不要となり、数日から2週間程度かかっていた従来の契約業務のリードタイムを約80%短縮できるという。

さらに、契約に関わるすべての業務を電子化することにより、印刷費や郵送費などのコストを約40%削減でき、電子サインによる書類の信ぴょう性の向上、改ざんリスクの低減、コンプライアンス強化にもつなげることができるとしている。