アリババグループ・ホールディング・リミテッドは2020年2月13日、2019年10-12月期(会計年度2020年第3四半期)の決算を発表した。

当期は、中国国内のリテール事業及びクラウドコンピューティング事業の売上が大幅に増加。グループ全体の売上高は前年比38%増の1,614.56億元(2兆5,025.7億円)に達したという。

コアコマース事業の売上高は前年同期比38%増の1,414.75億元(2兆1,928.6億円)。その内、中国国内のリテールビジネスの売上高は前年同期比36%増の1,104.58億元(1兆7,121.0億円)となった。

B2Cマーケットプレイス「天猫(Tmall)」のGMV(流通総額)は前年同期比24%増で、特に日用消費財(FMCG)及び電子製品の売上が大きく伸びているという。

米国会計基準に基づく株主に帰属する当期純利益は523.09億元(8,107.9億円)、当期純利益は464.93億元(7,206.4億円)となっている。調整後EBITDA(※)は前年同期比37%増の558.80億元(8,661.4億円)となった。

また、中国小売市場における月間モバイルアクティブユーザー数は2019年12月末時点で8.24億人となり、2019年9月末時点より3,900万人増加したという。

中国小売市場における年間アクティブユーザー数は7.11億人となり、2019年9月末時点より1,800万人増加。その新たなユーザーの60%が新興地域のユーザーとなっている。


(※)税引前利益に、特別損益、支払利息、および減価償却費を加算した値

1中国人民元=15.5円のレートで日本円に換算。(2月現在)