ミクシィと一般財団法人アスリートフラッグ財団は、アスリート・チームへの新しい応援のカタチをコンセプトとした、スポーツギフティングサービス「Unlim(アンリム)」を2月19日よりサービス開始することを発表した。
Unlimとは、金銭的な課題により、競技活動や新たな挑戦が困難にあるアスリート・チームや、スポーツを通じて社会に貢献したいが実現できていないアスリート・チームを金銭的に支援するサービス。
ファンは、Unlimを通じてアスリートフラッグ財団にギフティングをすると、アスリート・チームに応援ポイントを贈ることができる。
アスリートフラッグ財団は、贈られた応援ポイントなどを参考にギフティングされた金額を原資として、ファンからの寄付受付金額の67%〜83%を各アスリート・チームに支援金として支払う。
また、協業先メディアを経由してギフティングされた場合は、ギフティングされた金額の一部を協業先メディアに分配する仕組みとなっている。
応援方法については、ファンは、Unlim公式サイト上で応援するアスリート・チームを選び、「ギフティングする」または「シェアをして仲間を集める」の2つの方法でアスリート・チームを応援することが可能。
「ギフティングする」を選ぶと、アスリートフラッグ財団への寄付金額を自由に設定して寄付を行い、アスリートフラッグ財団から付与された応援ポイントをアスリート・チームに贈ることができる。
同社は、これまでSNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」で培ってきた、ノウハウを活用しUnlimを開発、運営していくとしている。