横浜ゴムが、イングランド・プレミアリーグに参加しているチェルシーFCとのオフィシャルシャツパートナー契約を終了し、新たにオフィシャルグローバルタイヤパートナー契約を締結したと発表した。

当初のオフィシャルシャツパートナーは、契約通り2020年6月で終了となり、ユニフォームの胸スポンサーから外れることとなった。しかし、契約終了と同時に同年7月から複数年のオフィシャルグローバルタイヤパートナーを契約した。これにより、同社はタイヤ関連の販促活動を継続し、販売拡大を図るという。

また、今回のオフィシャルグローバルタイヤパートナーの契約により、各種広告宣伝や販促物へのロゴなどは継続して使用が可能なため、引き続きチェルシーFCを販促に活用し、販売拡大を図るとしている。

同社はタイヤ販売拡大に向け全世界で「ヨコハマタイヤ」の認知度向上を目指しており、世界中にのファンを持つチェルシーFCのパートナーとなることが最適と考え、パートナーシップ契約を結んでいるという。今後も、グローバルでの高いブランド力確立に向けて活動を実施していくとしている。