ミシュランガイドとトリップアドバイザーおよびTheForkは、協力関係のもと、利用客に理想的な食事体験を見つける方法や、世界各地のより多くの高級レストランの選択肢を提供することで提携したことを発表した。

ミシュランとトリップアドバイザーおよびその子会社のTheForkは、ミシュランガイドのグルメセレクションの専門知識、トリップアドバイザーの数多くの利用者、およびTheForkのもつ最先端の予約サービスを組み合わせた、コンテンツおよびライセンスのパートナーシップを締結。

これにより、世界各地のミシュランガイド調査員によって選ばれた14,000軒のレストランがすべて、トリップアドバイザーのウェブサイトとアプリにおいて、スター、ビブグルマン、プレート格付けの評価で明確に識別されるようになり、ミシュランセレクションへのアクセスのしやすさが大幅に向上するという。

また、ヨーロッパの約4,000軒のレストランについて、TheForkおよびデジタルミシュランガイドプラットフォームでの情報へのアクセスや予約がまもなく可能になるとのことだ。

今回のパートナーシップにより、ミシュランガイド掲載のシェフやレストランの認知度が大幅に向上し、世界の最先端を行くオンライン予約プラットフォームへのリンクによる予約の増加が見込まれるとしている。

ミシュラングループ執行委員会のメンバーであるスコット・クラーク氏は、

「ミシュランとトリップアドバイザーのこの戦略パートナーシップにより、ミシュランガイドセレクションにリストされている世界各地の施設の認知度がかつてなく向上することでしょう。ミシュランガイドのユニークなレストランキュレーションと選択基準を、トリップアドバイザーの包括的な旅行プランプラットフォームと組み合わせることで、ミシュランガイドセレクションを世界各地のより多くの利用客に提供できるようになります。」

とコメントしている。