Gigiは、スマートフォンアプリを通じて、どんなに遠方からでも人さまにお食事をごちそうできる新サービス「ごちめし」を2019年10月31日(木)にAppStoreおよびGoogle Play Storeにて正式ローンチしたことを発表した。
「ごちめし」概要
新サービス「ごちめし」は、人から人へ「ありがとう」「がんばってね」「応援しているよ」などの様々な想いを、スマートかつスピーディーに「ごちる」という形に変えて届けることができるスマートフォンアプリ。
友人や同僚、両親への「ごち」はもちろん、飲食店への応援・こども食堂への支援など、様々なシチュエーションで活用可能だという。
サービス利用料はごちる人のみに手数料10%が課されるが、ごちられる人と参加店舗には課されない。
「ごちめし」 基本的な使い方
「ごちる」方法は、特定の友人や知人などリアルなつながりが見える先に送る「ご指名ごち」、その店に訪れた人なら誰でも食事を楽しんでいただける「オープンごち」の2つ。
好きなお店のごちりたいメニューを選び、ごちり方を選択のうえ、メッセージを送るだけで完了。
- 「ごちめし」で「ごちる」
- ご指名ごち
- オープンごち
- 「ごちめし」で「ごちられる」
「ご指名ごち」を受けた人は、アプリメニューの「自分宛てごち」から、オーダー画面を店員さんにタップしてもらうだけ。
「オープンごち」を利用する際は、お店にあるQRコードを読み込み、希望のメニューを選択し、オーダー画面を店員さんにタップしてもらう。
ごちってくれた人に、アプリを通じて感謝のメッセージも送ることも可能だという。