ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、登録ユーザー数1,500万人(※1)を突破したスマートフォン決済サービス「PayPay」の名を冠した、厳選されたストアのみが並び、電子マネー「PayPay残高」がお得にたまる、プレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」(PC版、スマートフォンブラウザ版)の提供を開始したことを発表した。
「PayPayモール」は、Yahoo! JAPANが定める出店基準を満たしたストアのみが並び、10月16日より家電のダイソンや化粧品の@cosme shoppingなど、約600ストアが順次出店する。
また、今後もヤマダ電機、ロイズなど、さまざまなストアの出店が決定し、ファッション通販サイトのZOZOTOWNも出店予定(※2)としている。
「PayPayモール」は、さまざまなキャンペーンを通じて、「PayPay残高」をお得にためることができ、サービス開始時には「PayPay」で購入すると最大16%相当が付与(※3)されるという。さらに、近日、「PayPayボーナスライト」が獲得できる大型キャンペーンも発表予定とのことだ。
「PayPayモール」は、ファッションや家電など、商品ジャンルごとに最適化されたサービスのデザイン、機能を採用し、検索や価格比較といった各種情報の見やすさを重視。
また、サイズ間違いなどの返品・交換が可能(※4)となるなど、安心・安全なeコマース体験を実現しているという。
今後は、「PayPayモール」で購入した商品を、自宅や職場などの近辺の店舗で受け取れる、実店舗との在庫連携機能や、ユーザーが気軽にチャットで問い合わせができるカスタマーサポートなども充実させていく予定で、スマートフォンアプリ(iOS版、Android版)は、10月末の提供開始を予定。
同社は、「Yahoo!ショッピング」に加え、「PayPayモール」を開始することで、ユーザーのeコマース体験の満足度向上とショッピング事業の成長をさらに加速させ、先日発表した、個人が固定価格で手軽に取引できる「PayPayフリマ」とともに、スマートフォン決済サービス「PayPay」と強固に連携したサービスを提供することで、Yahoo! JAPANのeコマース全体の取扱高を伸ばすことを目指す方針としている。
※1:2019年10月現在。登録ユーザーは、アカウント登録を行ったユーザー数。
※2:ストアは順次開店予定。
※3:最大16%相当付与には条件あり。
※4:商品到着から14日以内の商品が対象。また、一部対象外となる商品あり。