LINEとジェイアール東日本企画(以下jeki)は共同で、コミュニケーションアプリ「LINE」および「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、「LINE」と電車内広告の連携に関する実証実験を開始することを発表した。

本実証実験では、山手線の車両内に設置した「LINE Beacon」を活用し、中づり広告やまど上チャンネル等に表示される動画広告と、乗客の「LINE」とを連携する施策を実施する。

「LINE Beacon」を利用中の乗客の「LINE」上に表示される「LINE Beacon」のバナー通知(※1)から、近くにある車内広告に関連したキャンペーン情報やクーポンを配信可能にする。
(※1)「LINE Beacon」を活用した広告表示・通知は、ユーザー自身で停止・再開を設定することが可能。

さらに2020年1月以降、当該バナーからLINE公式アカウントの友だち追加を促すほか、ユーザーを外部のWebページに遷移させて商品購入や来店予約などを促すことも可能になる予定だ。

また、LINE公式アカウントやLINE Ads Platformとともに活用することで、電車内でのバナー通知の開封有無をもとに、興味を持ったユーザーに対する降車後の「LINE」を通じた継続的な情報配信にも対応するという。