TRASTAは、スマートフォン1つでホテルへスムーズにチェックインでき、ルームキーの管理や観光情報もまとめて管理することで、旅行者の旅をより快適にするサービス ”CUICIN”(以下、クイッキン)を2019年10月2日にリリースした。

「CUICIN(クイッキン)」とは、宿泊から観光情報まで一連の体験をデジタル化するサービス。

宿泊施設への事前チェックイン/決済/ルームキー/ホテル周辺の観光情報などを、スマートフォン1つで管理する世界を実現。

最初のステップとして、旅行者自身のスマートフォンでチェックインを可能にし、チェックインの時間を大幅に削減。

次のステップとして周辺の観光情報の案内をデジタル化し(※2019年内に機能追加予定)、旅行者のスマートフォン上で提供。

旅行者は平等にローカル(ホテル従業員)のオススメスポットや情報を入手することが可能になり、旅をより充実したものにすることができるという。

クイッキンの特徴

  1. スマートチェックイン
  2. チェックインの際に行う、書面での宿泊者情報の記入は不要。自身のスマートフォンで登録作業を行うため、不慣れなタブレットでの操作なくスムーズに登録が可能に。クイッキンを利用することでチェックイン時の手続きを最小限にすることが可能。

  3. 事前チェックイン
  4. 最大2週間前から事前チェックインが可能。クイッキンに事前入力しておくことで、ホテル到着後、チェックインコードを提示するだけでチェックインが完了し、航空業界では当たり前となってきている事前チェックインをホテル業界でも実現し、旅行中の無駄や不便を減らす。

  5. いつでもどこでも
  6. 特別なハードウェアやアプリ、端末購入は不要。スマートフォンとインターネットへの接続環境だけで即日利用が可能で、導入ホテル全てでクイッキンユーザー(会員)は個人情報の入力が不要になり、手間なくチェックインできるようになるという。

クイッキンは今後、旅行をスムーズに楽しみ、ホテルや旅行が活気づくようなサービスを目指していくとしている。