GA technologiesは2019年5月23日、同日よりAI価格査定などを提供する中古マンション売却サービス「RENOSY SELL(リノシー セル)」のサービス提供を開始したと発表した。
AIを活用したスピーディなオンライン価格査定
「RENOSY SELL」は、中古マンションの価格査定・売買仲介・売買契約などの不動産売却取引をワンストップで実施できるサービスである。AIを活用したスピーディなオンライン価格査定は、会員登録不要で誰でも利用できる。
また、売出し物件に関する不動産業者間でのやりとりを可視化することで、リアルタイムに売却活動を知らせる。
「RENOSY SELL」のAI価格査定は、同社が独自に収集した過去の中古マンション取引情報から、立地・周辺環境、建物情報、周辺相場などの物件価格の決定に影響するさまざまなデータを抽出し、AIに学習させることでMER3.3%(AIの推定結果の正確さを示す指標の一つ)と高精度な部屋ごとの価格推定が可能となった。
フォーム入力から査定価格表示まで45秒と、通常1~4週間ほどかかるとされる調査時間を短縮・効率化することでスムーズな売却活動をサポートする。
また、「RENOSY SELL」は、物件の売却活動を可視化する同社専用システムにより、売出し物件への物件確認・内見申込みなどの問合せがリアルタイムで売主にメールで通知され、業者間のやり取りをシステムで確認することができる。
これまで、日本の一般的な不動産売買の取引は、不透明な価格形成プロセスや、煩雑でアナログな売買手続きが介在しており、かねてより不動産業者と消費者の情報の非対称性や両手仲介による囲い込みが問題視されてきた。「RENOSY SELL」では、このプロセスをオープンに可視化することで、透明性の高い不動産取引を実現するという。
今後はさらに、売主のニーズに応える機能追加や、サービス提供エリアの拡大などを目指していく方針だ。まずは、不動産売却のナレッジを発信するメディアなどのコンテンツの追加を予定している。