ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年3月度)』の結果を発表した。

10~30代が利用するCtoCサービスは「メルカリ」、40~60代は「ヤフオク!」

現在、最も利用されているCtoC(個人間商取引)サービスを年代別に調べたところ、10代、20代、30代は「メルカリ」(10代:48.3%、20代:62.8%、30代:51.9%)、40代、50代、60代は「ヤフオク!」(40代:52.6%、50代:48.1%、60代:68.8%)。

また、物品の販売に利用したことがあるCtoCサービスに限ってみた場合でも、10代、20代、30代は「メルカリ」(10代:73.6%、20代:69.6%、30代:66.7%)、40代、50代、60代は「ヤフオク!」(40代:66.1%、50代:77.8%、60代:63.8%)が最多となった。
※複数回答あり。

若年層で、「化粧品やファッション系サブスクEC」利用率が増加

ECの利用経験がある人のうち、月々、一定額を支払うことで、特定の商品や店舗側でセレクトした商品が届く「サブスクリプション(定期購入)型EC」(サブスクEC)を「利用したことがある」人は38.8%となり、2018年3月度調査(31.3%)から、利用率が増加。

「化粧品やファッションアイテムのサブスクEC」の利用率に限って見てみると、10代は16.3%(2018年3月度調査)から21.2%(本調査)、20代は18.6%(2018年3月度調査)から20.9%(本調査)と、若年層で増加していることがわかった。

ハイブランド商品の購入は、約2割が「スマホアプリ」

「CHANEL」「ROLEX」といったファッション関連のハイブランド商品を購入した経験がある人※1に、その購入方法を聞いたところ、「リアル店舗」が最も多く(55.2%)。次いで「パソコンのインターネット」(29.0%)、「スマートフォンのアプリ」(21.8%)、「スマートフォンのインターネット」(21.5%)、「カタログ通販」(12.8%)であった。
※1 新品、中古品を問わず、ハイブランド商品を購入した経験がある人が対象。
※ 複数回答あり。

「UNIQLOアプリ」を最も利用しているのは、50代

スマホアプリからECを利用する人のうち、「UNIQLOアプリ」を利用している人は26.2%。年代別の利用率は、10代(27.8%)、20代(24.6%)、30代(22.4%)、40代(26.2%)、50代(35.6%)、60代(21.2%)となった。全世代において2割以上、特に50代は3割強が利用していることがわかったという。

<調査概要>
調査期間:2019年3月19日(火)~3月25日(月)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

参照:「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年3月度)」