LINEは、同社が運営するスマートフォンニュースサービス「LINE NEWS」において、LINE NEWSが選ぶ「2018年10大ニュース」と「2018年検索ワードランキング」を発表した。

五輪や歴史的会談!LINE NEWSが選ぶ「2018年10大ニュース」

2018年に起きた社会的な出来事や、盛り上がったスポーツイベント、注目を浴びた芸能ニュースなどのなかから、同サービスが「今年の10大ニュースがセレクトしたものが以下となる。

  1. 平昌五輪でメダルラッシュ

    女子スピードスケート陣の活躍や、「そだねー」でお茶の間を沸かせた“カー娘”ことカーリング女子、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手の金メダルなど。
  2. レスリング パワハラ騒動

    レスリング女子の伊調馨選手が、栄和人氏からパワハラ行為を受けたとして、関係者が内閣府に告発。
  3. 山口達也さん 書類送検

    元TOKIOの山口達也さんが女子高生への強制わいせつの容疑で書類送検され、ジャニーズ事務所は山口さんと契約解除とグループ脱退を発表した。
  4. 日大の悪質タックル問題

    アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で、日大の選手が関学大の選手に危険なタックルをして負傷させ、退場処分に。
  5. 金正恩氏、米国と韓国の両首脳と会談

    約11年ぶりとなる南北首脳会談が板門店で開催。続けて、アメリカのトランプ大統領が金正恩委員長の要請に応じ、史上初となる米朝首脳会談が実現。
  6. ロシアW杯、日本躍進

    6月から7月にかけ、ロシアでW杯が開催。日本代表は監督解任劇などから、先行きが危ぶまれましたが、初戦で格上のコロンビアに勝利するなどの活躍で決勝トーナメントに進出。
  7. 西日本豪雨

    7月には停滞した梅雨前線と台風7号の影響により、西日本を中心に各地で記録的な大雨を記録。犠牲者が200人以上出るなど大きな被害をもたらし、激甚災害に指定。
  8. 北海道胆振東部地震

    9月6日に北海道で初めて震度7を観測した北海道胆振東部地震が発生。死者が40人を超えたほか、道内最大の火力発電所の停止を引き金に全域約295万戸が停電する「ブラックアウト」が起き、課題が浮き彫りに。
  9. 安室奈美恵さん引退

    今年の9月に引退することを発表していた安室奈美恵さんが故郷沖縄で最後のライブを開催。
  10. カルロス・ゴーン氏逮捕

    金融商品取引法違反の疑いでカルロス・ゴーン容疑者が逮捕。日産自動車と三菱自動車はゴーン容疑者の会長職を解任。日産と仏ルノー、三菱自動車のトップは連合の提携維持を確認し、共同声明を発表する事態に発展。

LINEユーザーは2018年なにを検索した?世代・年代別検索ワードランキング

また2018年2月、LINEのニュースタブに検索機能が追加され、今知りたいワードに関するニュース記事やまとめ記事、Wikipedia、LINEが展開するサービスなどがまとめて検索できるようになった。LINEのユーザー属性をもとに、世代・性別ごとに検索結果を調査した結果が以下となる。

男性10代は、「乃木坂46」や「欅坂46」「TWICE」といった女性アイドルグループが上位3位を独占。また、グループだけではなく個人名として「西野七瀬」、「白石麻衣」、「齋藤飛鳥」も多く検索される結果となった。

また、男性20代〜40代でも「乃木坂46」は首位。また、今年二刀流でメジャーデビューを果たし、新人王にも輝いた「大谷翔平」選手は男性20代・30代・50代以上から多く検索され、9月に引退した「安室奈美恵」も男性30代・40代では上位に。

50代以上からは、弁当チェーン「ほっともっと」の「のり弁当」や「スシロー」の値下げの話題なども検索ワードとしてヒットした。女性では、韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」がほぼ全ての年代で首位を獲得している。

世代・性別ごとの検索ワードランキングは以下のとおりとなる。

img:LINE