もうジムはいらない?動作解析やフィードバック、声掛けまで 「ホーム・フィットネス」はパーソナライズ&テクノロジーへ
健康やボディメイクへの意識の高まりによって、フィットネスに関心を持つ人が世界中で増えている。日本でもフィットネス熱の高まりを受け、暗闇系フィットネス、個室パーソナルジムなど、次々と新たな形態のジムが現れた。 一方、ジム通いが困難になった今年のコロナ禍で、急速に盛り上がっているのがホーム・フィ…
グローバル
特集
新型コロナで世界各地では依然、外出禁止・自粛が継続されている。社会人は在宅勤務、学生は自宅学習。 そして休日は家から出られない状態が長く続き、多くの人々は時間を持て余している状況だ。そんな状況下で、様々な企業やサービスが自宅で楽しめるコンテンツを展開している。今回は運動や学習、暇つぶしなど自宅時間の過ごし方をアップデートする事例を紹介していく。
もうジムはいらない?動作解析やフィードバック、声掛けまで 「ホーム・フィットネス」はパーソナライズ&テクノロジーへ
健康やボディメイクへの意識の高まりによって、フィットネスに関心を持つ人が世界中で増えている。日本でもフィットネス熱の高まりを受け、暗闇系フィットネス、個室パーソナルジムなど、次々と新たな形態のジムが現れた。 一方、ジム通いが困難になった今年のコロナ禍で、急速に盛り上がっているのがホーム・フィ…
グローバル
「あつ森」はプレイするほどポジティブに?オックスフォード大最新研究でゲームとメンタルの議論は次のステージへ
「ゲームで中毒になる」はエビデンス不足の主張 何かと槍玉にあがる「ビデオゲーム」。うつや中毒につながるとの主張が多いが、そのほとんどは科学的根拠に乏しいものといわれている。 その理由の1つは、これまで実施されてきたビデオゲームとメンタルヘルスに関する研究では、ビデオゲームのプレイ時間デ…
グローバル
ミールキットで“メシマズ”脱却?英国のユニコーン企業「Gousto」が挑む英国の外食・偏食文化
再びロックダウンの英国、自炊必須に ネットフリックスなどの動画ストリーミングサービス市場やゲーム市場など、新型コロナの影響で、利用者が増加し規模が拡大している市場はいくつかある。 2015年頃にピークを迎え、その後若干の落ち込みを見せていた「調理キット」も、ロックダウンの影響で勢いを取…
グローバル
孤独を解消するスウェーデンの実験的アパート、コロナで注目される老人と若者の共同生活
新型コロナウイルスがヨーロッパを再び席巻している。一部の国や地域ではすでにロックダウンに入っており、レストランやカフェは閉鎖。夜の外出時間も制限される事態となっている。 ヨーロッパは暗く、寒い季節に突入しており、ただでさえ閉塞感や孤独感が強まる時期。今回のロックダウンは、春先よりも人々の心理…
グローバル
ネットフリックスが「音声メディア」に参入? さらなるリラックスタイムの争奪戦へ
映画やドラマシリーズのストリーミングプラットフォームとして知られる「ネットフリックス」が、音声メディアに本格参入するとの見通しが浮上している。 複数のメディアによれば、Androidの専用アプリで「音声のみモード」の試験運用を実施している模様で、これが実現すれば、ユーザーは映画やドラマを音声…
グローバル
アメリカの結婚式も割安・ライブ配信の流れ。コロナが教えてくれた「マイクロ・ウェディング」の魅力
「『ラスベガス』スタイルの結婚式」と聞いて、何を想像するだろうか。少人数の家族や親しい友達のみが立ち会う、温かみのある結婚式か、比較的安上がりで行える式といったところではないだろうか。 実は米国を中心に今トレンドになっているのが、この「ラスベガススタイル」をよりスタイリッシュに、美しくし、ラ…
グローバル
ステイホームで「楽器需要」が急増、ストレス低減やモチベーション維持が期待できる楽器演奏の効果
ロックダウンで伸びた楽器需要 日本国内で巣ごもり需要により楽器の売り上げが伸びているといわれているが、海外でも同様のトレンドが起こっている。 米ワシントン・タイムズ紙7月9日の記事が伝えたヤマハ米国法人のトム・サムナーCEOの話によると、このところギターの売り上げが急増、5〜6カ月分に…
グローバル
累計6000万DL突破、2年前リリース「Among Us」が今ブームに コロナ禍でのゲームヒットの理由
2018年にリリースされたゲーム「Among Us」が今になって人気爆発 動画配信プラットフォームやソーシャルメディアでは、何かをきっかけに過去の音楽やゲームが再び盛り上がるという現象がしばしば観察される。 2020年4月頃からYouTubeなどで話題となった「棺桶ダンス」はその好例だ…
グローバル
どこにも行かない体験フライトが人気、広がる「flight to nowhere」トレンド
パンデミックによる厳しい出入国制限が世界中で行われている昨今、ほとんどの航空会社がフライト数を大幅に減らしている。この夏から運行を再開した路線もあるが、感染リスクや流動的な国境管理と交通機関の運行状況を考えると、飛行機を使った旅行は当分考えていないという人は多いだろう。 そんな状況下で、比較…
グローバル
「オンライン演劇」でエンタメはどう変わる? リアル脱出ゲームの運営会社が仕掛けるZoomを活用した「SECRET CASINO」の可能性とは
誰かと気軽に対面することが難しくなった昨今、オンラインライブ・フィットネスなど、オンラインでエンタメを楽しむ動きが加速している。そんな環境下で好評を得ているのが物語の中に入り込んで没入体験が味わえる「オンライン演劇」だ。 今回取り上げるのは、「リアル脱出ゲーム」を企画運営する「株式会社SCR…
グローバル
2週間でプレーヤー100万人超え、驚異の映像美で話題沸騰の「マイクロソフト・フライトシミュレーター2020」
2週間でプレイヤー100万人超えの人気ゲーム「マイクロソフト・フライトシミュレーター2020」 このところ英語圏のメディアやシミュレーター/ゲーム・コミュニティではマイクロソフトが8月18日にリリースした「フライトシミュレーター2020」の話題が盛り上がりを見せている。 Windows…
グローバル
10代による10代のためのポッドキャスト、等身大の悩みでリスナー数が急増
友情、学校、家族、お金、恋人、ニキビ――限りない10代の悩みを、とりとめもなくおしゃべりする5人のアメリカ人高校生によるポッドキャスト番組が人気を博している。その名も『Teenager Therapy(ティーンエイジャー・セラピー)』。新型コロナウイルスの影響で若者のコミュニケーションが制限を受け…
グローバル
「たけし城」からインスピレーション? PS4新作ゲーム「フォールガイズ」世界中でセンセーション
世界は「フォールガイズ」センセーション? 「どうぶつの森」「ゴースト・オブ・ツシマ」と目まぐるしく変わるゲームトレンド。直近世界各地で大きな話題となっているのはゆるキャラパーティーゲームの「フォールガイズ」だ。 8月4日に発売されたPS4/PCゲーム。発売から24時間で、プレーヤー数が…
グローバル
“旅の予習”にもなるオンライン体験ツアーが盛況。旅行業界のニューノーマルに迫る
新型コロナウイルスが市場に与えた影響のなかでも、特にダメージが深刻なのが旅行業界。2020年4月から6月の出国日本人数は急降下しており、いずれも前年同月比99%減以上と、海外旅行客はゼロに近い状態だ。 そんななか、旅行会社各社が独自のオンライン体験ツアーを開催し、盛り上がりを見せている。中で…
グローバル
ソニーのフォートナイト開発企業への270億円投資に見る、ゲーム・映画・音楽が融合する次世代エンタメ時代の幕開け
2020年7月、ソニーが世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」の開発企業Epic Gamesに2億5,000万ドル(約270億円)を出資すると発表し話題となった。 この動きは、ゲーム・映画・音楽の融合を加速させ、次世代エンタメ市場をつくりだすもの。音楽、ゲーム、映画の製作者だけでなく…
グローバル
コロナで中止、ならオンラインで。世界で広がる「バーチャルスポーツ大会」
新型コロナパンデミックにより、スポーツイベントの中止・延期が相次いでいる。これを契機に、モータースポーツ大会などではバーチャルレースへのシフトが起こっている。AMPではこれまで、F1やフォーミュラEといった規模の大きな組織・イベントについてはお伝えしてきた。 しかし最近は、この変化がランニン…
グローバル
中国フィットネス市場、オンラインシフトの最新動向。任天堂リングフィットにスマホアプリ「Keep」が人気
外出規制や都市のロックダウンによってブームを引き起こしたフィットネスのオンライン化。オンライン飲み会でも知名度を上げたZoomを使ったプライベートレッスンやヨガクラス、Pelotonによる自宅フィットネスなど、空前のオンライン・フィットネスブームともいえる現象が世界中で起きている。 世界に先…
グローバル
3密なしで楽しむ「バーチャルライブ」 大人気フォートナイト導入で盛り上がる新しい音楽ライブの形
ライブ開催は早くても2020年末?パンデミックが音楽産業に与える影響 日本での緊急事態宣言解除に加え、海外でも多くの国でロックダウン解除/緩和の動きが加速している。ただし、ソーシャルディスタンスの維持など感染防止策の実施が条件となる。 このため外出ができるようになったといっても、人が密…
グローバル
動画は「シェア視聴」が当たり前に? Netflix、BBCらコロナ禍で動画鑑賞会アプリを提供開始
新型コロナウィルス感染拡大により、世界中の人々が家で多くの時間を過ごしている。 海外では「ロックダウン(都市封鎖)」という厳しい策を取った国も多く、気軽に外出できない日々が続いていた。また、日本でも「ステイホーム」「おうち時間」などの、外出自粛を象徴するワードをよく耳にするようになった。 …
グローバル
「バーチャルヨガ」がミレニアル世代にブームの兆し。登録者730万人超えのヨガ・インフルエンサーも
世界中で静かなブームを起こし続けているヨガ。マインドフルネスは今やミレニアル世代を魅了する、一大アクティビティだ。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、家での時間が増えてきた昨今、家で簡単に実践できるヨガと瞑想は、ミレニアルを含めたより幅広い層からも注目されてきている。 IoTで広がる自宅エク…
グローバル
コロナ太り解消へ、進化する「VRフィットネス」 人気のBeat Sabar要素を取り込んだ「Supernatural」の可能性
自宅で運動、関心高まる「VRフィットネス」、注目は「Supernatulal」 家から出ない/出れない状況が続く中、多くの人々は自宅で運動する方法を模索している。海外では、YouTubeのヨガ・インフルエンサー動画やインストラクターによるZoomライブストリーミングが人気を集めているようだ。…
グローバル
外出自粛でネット利用に起こった変化とは? YouTubeは「元気がでる/楽しい系動画」が人気
ネット利用変化、スマホからパソコン/テレビ視聴にシフト? 在宅勤務や自宅学習などパンデミックをきっかけに生活の様々な側面が大きく変化した。デジタルコンテンツ消費も例外ではない。 米ニューヨーク・タイムズ紙によるSimilarWebとApptopiaのデータまとめ(4月7日配信記事)では…
グローバル
「コロナデブ」解消にホームフィットネス。高価なジム機器とオンライントレーニングが盛況
新型コロナウイルスの影響で家にこもりがちな毎日、「コロナ太り」「コロナデブ」という言葉がよく聞かれるようになってきた。スポーツジムが閉鎖されている上、家にいるとつい間食が増えてしまったり、運動不足に陥ったりしがち。 そんななか、自宅にハイテクフィットネス機器を導入したり、オンラインのトレーニ…
グローバル
フィットネスの新トレンド「ホーム・ジム」、コロナ疲れを解消する一手となるか
コロナ疲れによる「鬱」や「ストレス」、在宅勤務だからこそ感じるフラストレーション 日本において、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。 4月7日、東京都など7都府県に対して政府は緊急事態宣言を発令。その後、4月16日に緊急事態宣言の適用地域が、全国へ拡大した。 当初は…
コラムニスト
Withコロナ時代の旅行の形?注目度高まる「VRトラベル」と「ゲーミング・ツーリズム」
旅行できない状況、360度動画によるVRトラベルコンテンツの人気上昇 ゴールデンウィークに3カ月後の夏休み、本来なら旅行の計画で盛り上がっている時期だろう。しかし新型コロナの影響により、海外旅行はもとより国内旅行も難しい状況だ。 米ピュー・リサーチ・センターのまとめ(4月1日)によると…
グローバル
休校続出での「オンライン学習」に海外大手メディアが続々参入。ニューヨークタイムズ、ナショジオ、BBCなど
世界中を混乱に陥れている新型コロナウイルスが子どもたちの教育に影を落とし始めたのは、2月上旬にさかのぼる。ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の統計によれば、中国が地方によって学校閉鎖を行ったのが始まりだ。 以後ウイルス感染の拡大、感染者の増加に伴い、4月1日にはピークを迎え、世界191カ国…
グローバル
外出できないZ世代向けブランディング。バーガーキングは人気メニューを自宅でつくる方法を動画でシェア
誰も予想していなかったほどに長期化している新型コロナウィルスの感染拡大。欧米をはじめ世界中で広がる外出禁止・自粛に、人々の生活、企業活動の在り方が大きく変化している。この世界規模の危機的状況を生き残れるのはどのようなブランドなのか。 世代によるパンデミックの受け止め方 今般の新型コロナ…
グローバル
リモートワーク増で変化するポッドキャスト消費 「現実逃避」コンテンツが人気上昇
新型コロナウイルスの広がりで外出自粛・禁止措置が採られるなか、消費者のメディア消費が変化している。なかでも、主に通勤時間に人気のあった「ポッドキャスト」の消費は、在宅勤務の増加を受けて減退。しかしジャンル別でみると、ダウンロード数を大きく伸ばしている分野もある。 コロナクライシス下の欧米のボ…
グローバル