グローバルトレンド

変わる葬式市場の今「デス・コンシェルジュ」やミレニアル世代プロデュースの新葬式など

卒業式や入学式、成人式、結婚式など、一生のうちに何度か訪れる「セレブレーション」や「セレモニー」。人生最後のセレモニーは自分が主役でありながら、その場にいることが出来ない葬式だ。年々増えつつある葬儀数。この葬儀にまつわる新ビジネスの潮流にいま世界各地で注目が集まっている。 増える葬儀数、縮小…

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仕事中のネットサーフィンやSNSが生産性を高める? 最新研究が示す「サイバーローフィング」の効用

仕事中のネットサーフィン、損失は90兆円? 同僚や部下が仕事中にネットサーフィンをしたり、SNSを見ていたらどう思うだろうか。企業の経営陣やマネジャーなどからすると、生産性を下げる行為であり「とんでもない」との返事が返ってくるだろう。 そのような行為ができないように、社内のネット利用を厳しく管理・…

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インドネシア発ヒーロー映画に見るアジアZ世代の「Localism」と域内映像産業の可能性

アジア太平洋地域のZ世代、グローバルな感覚とローカルへの関心 海外の若い世代の間ではどのようなトレンドが起こっているのか、気になる人は多いだろう。 この「海外トレンド」という言葉が日本で用いられるとき、多くの場合それは経済的・政治的・文化的に影響力が強い国々のものである。米国、中国、英…

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コワーキングならぬ「コークッキング」? 飲食業界に広がるシェアの波〜シェアキッチン事業がニューヨークやロンドンで増加中

民泊やコワーキングオフィス、カーシェアリングなど、シェアリングエコノミーは世界中の多種多様な分野で広がり続けている。その中で、次に「シェア」のビッグウェーブが来るのではと予測されているのが、飲食業界だ。 ニューヨークやロンドンで、次々に飲食系スタートアップ向けシェアキッチン事業が立ち上がって…

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ポッドキャスト広告は4倍の宣伝効果。ブランド企業が「耳のイメージ戦略」に続々参入

ラジオやポッドキャストなど、「音のメディア」市場が急成長するなか、これらメディアを使ったブランディングが注目を集めている。特に近年成長が著しいポッドキャストについては、その特性から宣伝効果が他のデジタル広告の4倍に上ることが明らかになっており、消費者ブランドは相次いでポッドキャスト市場に参入してい…

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ムスリムの恋愛観に寄り添うデートアプリが盛況、親戚の「チャット同伴」も

デートアプリの普及は世界中の若者の出会いシーンを変えた。しかし、「Tinder」や「OkCupid」といった大手デートアプリは、欧米のカジュアルな恋愛観がベースとなっており、男女関係に保守的なムスリム(イスラム教徒)には、心理的ハードルが高い。 そんな中、ムスリムをターゲットとしたデートアプ…

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