イベント・コミュニティのプラットフォーム「ピーティックス(Peatix)」を運営するPeatixは、イベント開催などを通じて商品やサービスとの「出会いと体験」を広げるオンラインセレクトストア「Peatixマルシェ」の提供を開始したと発表した。

「Peatixマルシェ」は、毎日が豊かになる商品・サービスとの”出会いと体験”を広げるオンラインセレクトストア。
同社は、年間560万人がイベントに参加するアクティブなユーザーのデータベースを保有しており、同サイトは、それぞれの会員のイベント参加履歴から興味・関心を把握し、商品やサービスの魅力を効果的に届けるという。
また、一般的な広告のように「モノを売る」だけでなく、商品やサービスに関連するイベント開催やコンテンツ制作を支援。企業の想いやブランドストーリーを直接届けることで、ファンづくりを支援するとしている。
さらに、割引クーポンなどの金銭的特典だけでなく、企業主催のイベントやワークショップ参加といった「体験を通じて価値を感じる特典」を提供するとのことだ。

同サイトは、今後も掲載商品・サービス数を増やしながら、掲載企業とコラボレーションしたイベント開催を多数予定。11月6日には、スペシャリティコーヒー販売企業とのタイアップ企画として、初のオンラインイベントを開催予定としている。

また、同社は複数の掲載企業が集うオフラインイベントも企画中だとし、流行に敏感なユーザーを集客し、会場で商品やサービスを実際に体験してもらうことで、さらに出会いと体験を広げるきっかけづくりを進めていくとのことだ。
