AMP

AMP CLOSE×

就活でのインスタ活用、8割が企業のアカウントはフォローせず プライベートSNSに就活情報は混在させたくない傾向に

トガルは、 Z世代(21〜23歳の学生)101名を対象に、「就職活動におけるInstagram活用のリアル」に関する定量調査を実施し、結果を公表した。

「就職活動におけるInstagram活用のリアル」に関する定量調査

■(1)企業アカウントを「フォローしていない」学生が78.2%

Instagramを利用している学生の多くが、企業の公式アカウントをフォローせず、閲覧のみで情報を得ていることが判明。Z世代にとってInstagramは「気軽に企業を調べるツール」であり、積極的に関わる場というより「参考に見る」場になっていると同社は考察している。

インスタグラムで企業の公式アカウントをフォローしているか

■(2)フォローしない理由の最多は「プライベートSNSに就活情報を混在させたくない」(41.6%)

Z世代はInstagramをプライベートな空間と捉える傾向が強く、企業アカウントのフォローには抵抗を示しています。

フォローしない理由の上位には「日常で使用するSNSで、頻繁に企業情報を目にすることが嫌だから」(41.6%)が4割以上を占める結果に。

Z世代の学生は、プライベートで楽しむSNSのコンテンツの中に就活の情報が混在することを嫌う傾向があり、この結果から同社は、学生は「必要な時だけ見る」距離感で企業と関わっていることが伺えるとしている。

インスタグラムで企業アカウントをフォローしていない理由

■(3)Z世代が見たいのは「社員の働く姿」や「職場の雰囲気」

Instagramで就活中に「見たい・参考にしているコンテンツ」では、「社員の働く姿・職場環境」(29.7%)、「採用・インターン情報」(21.8%)が上位に挙がった。

この結果から、単なる採用告知よりも、「人や空気感」が感じられる投稿を求めていると同社は考察している。

インスタグラムでどんな就活コンテンツを見ているか・見たいか

<参考>
トガル『「就職活動におけるInstagram活用のリアル」に関する定量調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?