楽天と西友は、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から、観光地である猿島を訪問している一般利用者へ商品を届けるドローン配送サービスを、2019年7月4日(木)より約3カ月にわたって提供すると発表した。
楽天と西友、国内初となる離島の一般利用者への ドローン商用配送サービスを今夏提供
同サービスでは、猿島を訪れる一般利用者が楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを使い、対岸に位置する「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品から注文できる。要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用。「楽天ドローン」の専用ドローンによって、指定された時間に猿島内に設置したドローン着陸ポートへと配送されるとしている。
サービス概要は以下のとおりとなっている。
- 実施期間
2019年7月〜2019年9月の木・金・土曜日(注文受付開始:各実施日の0時) - 利用方法
注文者自身のスマートフォンに「楽天ドローン」アプリをダウンロードし、楽天IDでログイン。アプリ内の約400品目の商品から希望の商品を指定し、提示されるお届け可能時間から受け取り希望時間を選択、「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払いを行うと、注文が完了。配送ステータスは、アプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリのプッシュ通知によりお知らせ。
配送料:500円(税込)※商品代金とは別途加算。 - 主な商品
精肉、野菜、酒、飲料、消耗品、絆創膏などの救急用品など
東京湾唯一の無人島である猿島は、年間20万人が来島する人気の観光地であり、多くの観光客が訪れるという。同社は、来島者が増える夏季期間中に行うことで、ドローンを活用した新たなショッピングの形を、一般利用者に気軽に体感してもらえる機会となることを期待している。
また、同サービス提供を通じて、利用者が求める商品層の把握やドローン配送の運用ノウハウを蓄積し、将来的に同市内で地理的な課題を抱える地域における買い物困難者の救済や災害支援へと貢献していくことを目指すとのことだ。