INDEX
「Z総研」は、Nom de plume(ノンデプルーム)の読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへ、2024年下半期のトレンドの調査を実施し、その結果を公表した。
また、Nom de plumeのZ世代フォロワー約12万人に聞き、編集部がセレクトした「2025年上半期ネクストトレンド予想」も同時に公開した。
■トレンド傾向1:自分流にアレンジができてヘルシーな食べ物が上位にランクイン
流行った食べもの・飲みものでは、「アサイーボウル」「グリークヨーグルト」「麻辣湯」とヘルシーなイメージがある食べ物がトップ3に選ばれた。特に最近では、自分で作ったものをSNSにシェアして楽しむ人が増えたため、アレンジの幅があるものが注目される傾向があるとのことだ。
■トレンド傾向2:共通の趣味、エリアなどを軸とした緩いコミュニティである「界隈」で楽しむ傾向に
流行った言葉では「風呂キャンセル界隈」や「〇〇界隈」がランクイン。一般受けではなく、自らが所属するコミュニティの間で共有できるものを大切にしたいという価値観が定着しているため、一部の界隈で支持されているのを好む価値観が主流となっているとしている。
■トレンド傾向3:ショート動画の音源がきっかけとなりトレンドになることが増加
流行った言葉の「うますぎやろがい」「さつまいもタイム」などは、ショート動画がきっかけとなりトレンドにランクイン。また、流行ったアイドルにランクインした「FRUITS ZIPPER」や「CUTIE STREET」も真似しやすい振付で音源としてZ世代の中で親しまれているという。
■トレンド傾向4:“ありのままの自分”をポジティブに肯定する傾向に
流行った曲の「かわいいだけじゃだめですか?/CUTIE STREET」や流行ったYoutube チャンネルの「コノリリ」「ナナオは立派なユーチューバー」「ヒヨごん」「になに」など、“ありのままの自分”をしっかりと受け入れたうえでポジティブに肯定するコンテンツが上位にランクイン。
■ネクストトレンド予測
Z世代が選ぶネクストトレンド予想は以下の通りとなった。
・ファッション・メイク「Y3K」
・メイク「ダーリッチ顔」
・食べ物「チャンククッキー」
・食べ物「ヨアジョン」
・インフルエンサー「アレン様」
・ファッション「ノームコア」
【調査概要】
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:
477名(全国/中学生96名、高校生189名、18〜22歳143名、23〜25歳31名、26〜28歳18名)
調査時期:11月1日〜10日
調査方法:インターネット調査
<参考>
Z総研「『Z世代が選ぶ2024年下半期トレンドランキング』を発表!」