MNインターファッションと若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」は、11月20日~24日の5日間、SHIBUYA109渋谷店1階に期間限定のPOPUPストア「NOWING(ナウイング)」をオープンすると発表した。
両社は、SDGsにおける17のゴールのひとつである「つくる責任・つかう責任」の達成を目的に、共同プロジェクト「SHIBUYA109 lab.EYEZ(シブヤイチマルキュウラボアイズ)」を発足。
SHIBUYA109 lab.EYEZではこれまで、サステナブルな素材の商品開発や古着の調査・販売を通じて、地球にやさしいファッションの楽しみ方を同世代に向けて提案してきたという。
今回のPOPUPでは、「長く大切にできるものに出会える場」をテーマに自分と地球の「未来のための選択」を提案し、消費者としての選択に新たな視点を提供。
店頭に並ぶ商品は全て、SHIBUYA109 lab.EYEZメンバーがSDGsの「つくる責任・つかう責任」に焦点をあててセレクトしたもので、「洋服を長く大切に楽しんでほしい」という想いが込められているという。
また、店内には商品をセレクトしたメンバー自身が商品の好きなところを書いたブースを制作予定
「サステナブルな取り組みは完璧でないと『やっている』と言いづらい」というZ世代メンバーの声から生まれたアイディアは、長く愛着をもって自分の服を大事にすることもサステナブルな行為であると捉え、既にできているアクションを肯定するきっかけ作りを目指しているとのことだ。
■概要
出店場所:SHIBUYA109渋谷店1階Limited POPUP BRIDGE.
期間:2024年11月20日~24日
店名:「NOWING」(読み:ナウイング)
運営:MNインターファッション・SHIBUYA109エンタテイメント