パナソニックは、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」と協賛し、「ロンジェビティ(長寿)」に関するメディアプロジェクト「ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート(HYPER HYPED LONGEVITY: the REPORT)」を開始した。

「ハイパーハイプト ロンジェビティ リポート」開始

同プロジェクトでは、生命科学や不老長寿の研究に関する最先端情報を扱い、科学的かつジャーナリスティックな特集記事やキュレーション記事を2カ月間にわたりNewsPicksの「ロンジェビティ」タブに掲載する予定とのことだ。

ロンジェビティを「健康的に美しく長生きすること」と定義し、同分野の専門家を監修者として迎え、広告ではなくテーマに沿った情報を提供する方針だとしている。

近年、生命科学の進展により老化のメカニズムが解明されつつあり、美容・健康・医療業界では「ロンジェビティビジネス」への関心が高まっている。一方で、老化や長寿のメカニズムに関するエビデンスの不足や、長寿に対する文化的・感情的な違和感も指摘されているという。

このような状況において、パナソニックはロンジェビティ分野における最新研究とその可能性について科学的に検証された情報を提供することを目的として同プロジェクトを立ち上げたとのことだ。