メルカリは、4月19日から4月30日の期間中「学べる・広げる・届けるHAPPY EARTH DAY!」プロジェクトを実施すると発表した。

同プロジェクトは「身近なエコ」を基軸としたワークショップとSNSキャンペーン、そしてオリジナル梱包資材配布の3コンテンツで構成されているという。

4月22日に制定されている「アースデー」とは、地球のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日。欧米諸国ではすでに認知度の高い記念日で、今年は特にバイデン大統領によってアメリカのパリ協定復帰が決定したことから、4月22日の「アースデー」に合わせて開催される気候変動サミットにも注目が集まっているとのことだ。

メルカリではこれまで「誰かにとって不要なモノが必要な誰かに受け継がれる」という、モノを無駄にしない循環型社会を推進してきた。

加えて、リユース可能な梱包資材の「メルカリエコパック」制作や、家に眠っている洋服を利活用した「新作ゼロのサステナブルファッションショー」の実施など、さまざまな取り組みを通じて地球資源が大切に使われる社会を目指してきたという。

今回、すでに50年以上の歴史を持つ「アースデー」をメルカリが日本でも広めることで、身近にできるエコな活動について考えるきっかけを提供したいという思いから、プロジェクトを実施。

「学べる・広げる・届けるHAPPY EARTH DAY!プロジェクト」概要

同プロジェクトは、ワークショップとSNSキャンペーン、オリジナル梱包資材配布の3つのコンテンツで構成されている。

●エコが学べる「Z世代と企業のサステナ提案」ワークショップ

地球の未来を担うZ世代と共にサステナブルについて考えるべく、around20(15歳~24歳)が主な顧客層であるSHIBUYA109に声をかけ、共同で「Z世代と企業のサステナ提案」ワークショップを開催。

ワークショップでは環境意識の高いZ世代の利用客を募集し、エコについて学ぶだけでなく、Z世代の価値観や環境に優しい活動について話し合うとのことだ。

ワークショップの最後には、メルカリとSHIBUYA109が取り組むべき環境活動について、利用客とともにディスカッションを実施。アイディアについては、今後両社により実際に実施検討をする予定であるとのことだ。

なお、ゲストとしてサステナビリティに関心が高く、持続可能な社会に向けたライフスタイルを発信しているモデル 長谷川ミラさんを招くとしている。

日時:4月19日13:30-14:30
場所:SHIBUYA109渋谷店 8階「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」
テーマ:
「アースデーに考える、Z世代の価値観とあなたの身近なエコとは」
1.データで見るZ世代の購買行動変化
2.Z世代の価値観はどう変わった?
3.アースデイに考える身近なエコとは?
4.Z世代と企業が一緒に考える“わたしたちにできるアクション”
モデレーター:SHIBUYA109エンタテイメント「SHIBUYA109 lab.」
所長 長田麻衣
ゲスト:モデル 長谷川ミラ

●エコを広げるSNSキャンペーン「#身近なエコ探し」

メルカリの公式Twitterにて、4月19日より「アースデー」を身近に感じるためのキャンペーンを実施。

「#身近なエコ探し」をハッシュタグに、「マイボトルを持ち歩く」「長く使えるモノを買う」など、私たちにできるエコな活動を取り上げることで、サステナブルを身近に感じてもらうことを目的としているという。

また、期間中Twitterで実施されるキャンペーンに応募した人のなかから合計30名に、繰り返し使用できる梱包資材「メルカリエコパック」をプレゼント。詳細は特設ページにて記載。

なお、今回Mercari USとも連携し、「#ThereIsNoPlanetB(地球はたったひとつだけ)」を共通ハッシュタグとして、アースデーのグローバルでの発信も予定しているという。

●エコを届ける「メルカリオリジナル梱包資材」

4月19日〜30日の期間限定で、メルカリステーション全店舗にて「エコを届けるメルカリ梱包資材」を無料配布。

この梱包資材には、「最近耳にするSDGsとは」「アースデーとは」「身近なエコの例」といった、環境配慮について知ることができるコンテンツをデザインしているとのことだ。

また、同資材はFSC認証品。森林破壊や違法伐採といった環境・社会的なリスクの低い原材料が使われており、普段の暮らしのなかでこのラベルがついた製品を選ぶだけで、責任ある森林管理をしている林業者を応援し、世界の森を守ることに繋がるという。

なお梱包資材には、ユニバーサルなデザインで知られるイラストレーターの岡村優太さんが協力。エコを身近に感じられるようなイラストを起用している。

配布期間:4月19日〜4月30日
配布場所:メルカリステーション全11店舗(4月25日にオープンする新6店舗での配布を含む)
内容:期間中に店舗へ来店すると、ネコポス専用資材として使えるメルカリオリジナル梱包資材を1人1点プレゼント。
注意事項:店舗ごとの配布予定枚数が終了しだい、プレゼントは終了。

メルカリは、今後も循環型社会の実現を目指し、ユーザーとともにサステナブルな活動を考え、発信していくとしている。