総合教育・生涯学習機関のECCが運営するECC法人向けサービスでは、2022年4月8日より、新たに「通訳サービス」を提供開始したと発表した。
日常的なビジネス活動やイベントなどにおいて必要とされる逐次通訳から、観光ガイドや市区町村など公共の場の窓口での言語サポートといった、様々な通訳サービスを展開するとしている。
同サービス導入は、近く訪れるであろうアフターコロナや2025年に開催される大阪・関西万博などにより、今後ますます国際化が進むことを見据えた対策と、ECCが60年の語学教育実績の中で、語学だけではなく、各国の文化や風習の理解を深めた国際感覚を持った優秀な講師を育成してきたことが背景にあるという。
将来的には通訳者や通訳案内士の養成コース立ち上げも視野に入れながら、まずは顧客ニーズに応える高品質な通訳サービスを展開していくとのことだ。
■サービス概要
(1)逐次通訳/ウィスパリング
日常的なビジネス活動における逐次通訳サービス。相談ベースでウィスパリングにも対応することが可能であり、よりスムーズなコミュニケーションを実現。
■社内で発生するさまざまな大、小ミーティング
■海外支店や、取引先とのテレコン など
(2)エスコート・イベント通訳
重要な場面にもホスピタリティを持って対応できる逐次通訳サービス。十分な計画・準備を行い、イベントの成功を言葉の面からサポート。
■利用者とのビジネス商談時
■役員や海外からの重要なゲストに対する工場や支店視察のエスコート
■オリンピック、ワールドカップ等の国際スポーツイベント
■万博や食品見本市等の産業イベント など
(3)ガイド・コミュニティ通訳
一人ひとりの利用者に正確な情報を伝えるために行う通訳サービス。それぞれの場所・場面において知見を持った通訳者を派遣。
■海外からの利用者に観光地や主要都市を案内する観光ガイド
■市、区役所、病院などの公共の場における窓口相談での言語サポート など