BPLabは、サーキュラーエコノミーの社会実装を目指し、衣料品を中心とした繊維製品の「捨てない選択」のための「天然繊維製品(※1)」の回収・再生の循環プラットフォーム「BIOLOGIC LOOP」を2021年8月より始動することを発表した。

「BIOLOGIC LOOP」

「BIOLOGIC LOOPは」、サーキュラーエコノミーの3原則(※2)を中核に据えて、循環のためのデザイン設計の提案から、商品の回収・再生までを行う循環型プラットフォーム。

BPLabが契約した廃棄物処理事業所に回収した天然繊維製品を、新しく水や化学薬品を用いずに、新しい天然繊維資源として再生するとしている。

まずは天然繊維の循環からスタートし、リサイクル技術のさらなる研究開発が行われファッション産業全体が連携することで、循環型産業へ移行することを目指すとのことだ。

商品の回収・再生までを行う循環型プラットフォーム

「BIOLOGIC LOOP」は、設計段階で天然素材を2つのカテゴリーに分類するという。グリーンはコットンと麻、レッドはウールとしている。

BIOLOGIC LOOPに参加した企業・ブランドの製品には色分けされたタグが付き、購入者はそのタグ掲載QRコードから、素材情報や回収・リサイクル方法を知ることが可能とのことだ。

BIOLOGIC LOOPに参加した企業・ブランドの製品につけられる色分けされたタグ

(※)天然繊維製品:綿・麻・毛の素材その複合素材

(※2)サーキュラーエコノミーの3原則:1.廃棄物と汚染を生み出さないデザイン/2.製品と原料を使い続ける/3.自然システムを再生