これまでは企業が商品やサービスをPRする際、TVや雑誌などの媒体が主流であった。

しかしテレビ離れや紙媒体離れが進む近年、SNSやインターネットを使った企業商品やサービスのPRがますます盛んになってきている。

Find Modelは、Instagramのインフルエンサーを多角的に検索・抽出する3機能を持つ「インフルエンサーAI検索ツール」を開発した。

最適なインフルエンサーを検索するサービス

「インフルエンサーAI検索ツール」は、10月1日にリリースした「ハッシュタグAI分析ツール」と同様、AI技術を文章校正やメディア選定に活用したプレスリリース配信サービスを運営するソーシャルワイヤーと共同開発により、ビッグデータ解析と機械学習によるAI技術を活用することで、より最適なインフルエンサー選定を実現する機能として開発された。

「インフルエンサーAI検索ツール」には、まず「最適インフルエンサー・サーチ」という機能がある。

これは、キーワードや文章により、年齢層・職業・興味分野など最適なインフルエンサーを判別する。効果が見込めるインフルエンサーを探したい、という人を対象にしている。

また、「類似インフルエンサー・サーチ」は、特定インフルエンサーから、それと類似した別のインフルエンサーを判別する。

過去実施したインフルエンサーマーケティングで、もっとも効果の高かったインフルエンサーと類似したインフルエンサーを集めて、次回実施するインフルエンサーマーケティング効果を最大化したいと考える人が対象だ。

そして、「支持インフルエンサー・サーチ」は、最適インフルンサー・サーチの仕組みを利用し、ピックアップされた複数人のインフルエンサーが最もフォローしているインフルエンサーをランキング形式で出力する。

効果が見込めるインフルエンサーを探したい、あるいは影響度のあるランキングからコラボレーション先や業務提携先を探したいという人が対象だ。

また、どのような投稿をしたら、PRターゲット層がフォローしたくなるのかを調べて、自社アカウントのフォロワーを増やすこともできる。

質の高いインフルエンサーを開拓する3つの機能

以下でこの3つの機能を具体的にみていこう。

◆機能1◆ 最適インフルエンサー・サーチ

たとえば、「ママ・大学生・読者モデル」といった単一の検索ワードだけでなく、「趣味は海外旅行とヨガの読者モデル・犬を飼っていて散歩を欠かさないママ・週3回以上ジムに通っていてタワーマンションに住んでいる大学生」といった文章から「適切なインフルエンサー像」をAIで作成し、それに類似性の高いインフルエンサーをピックアップすることを可能とした。

広告主のプロモーションごとに最適なインフルエンサーを抽出することができるとともに、ピックアップしたインフルエンサーに仕事オファー(スカウト)を行うことで、広告主の依頼に直接的に効果のだせる質の高いインフルエンサー開拓を行うことができるようになった。

◆機能2◆ 類似インフルエンサー・サーチ

商品・新サービスの発売時やキャンペーン等の企画後も、継続的にインフルエンサーマーケティングを実施する広告主も増えているが、「ターゲットにマッチしたインフルエンサーをいかに確保し続けるのか」が重要なポイントとなる。

複数回インフルエンサーマーケティングを実施する広告主に対して、過去の効果レポートから、特に効果の高かったインフルエンサーと類似した「類似インフルエンサー」を抽出することにより、より高い効果が期待できるようになった。

◆機能3◆ 支持インフルエンサー・サーチ

最適インフルエンサー・サーチを用いて選定されたインフルエンサーが、フォローしているアカウントをランキング形式でリストアップ抽出することができるようになった。

たとえば、「犬を飼っていて散歩を欠かさないママ」というキーワードから最適なインフルエンサーがピックアップされ、それらのインフルエンサーたちがフォローしているアカウントをリスト化することで、「犬を飼っていて散歩を欠かさないママ」から一番フォローされているアカウントは誰(もしくは会社)なのかをランキング形式で把握できるようになる。

一般的には、フォロワーが多いアカウントほど影響力が高いと考えられるが、細かいセグメントやニッチな層に影響力がある(支持率の高い)アカウントは、フォロワー数では測れないことが多く、同機能を活用することで、広告主が他アカウントとの「コラボレーション企画」「提携企画」といった戦略的な企画へ資する材料として活用することが可能となるという。

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