花王のスキンケアブランド「ビオレ」は、京都市および京都市観光協会(DMO KYOTO)との連携を深めると発表した。太陽の下でも笑顔で夏を過ごせる環境を創出すべく、2022年より祇園祭で「ビオレ 冷タオル」のサンプリングを実施するなど、京都での暑熱対策を支援してきた。

花王「ビオレ」が京都市・観光協会と連携強化

2025年も、同市・協会が開催する「京の夏の旅」キャンペーンにおいて、文化財特別公開の3会場に設ける「クーリングスポット」で、8月1日より「ビオレ 冷タオル」のサンプリングを行うという。

また、同スポットでは「ビオレ 冷ハンディミスト」や、塗った瞬間に肌に密着する日焼け止め「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」の試用体験コーナーも設置するとのことだ。同時に、祇園祭での「ビオレ 冷タオル」サンプリングも継続し、真夏の京都観光をより快適で楽しいものとするための取り組みを強化するとしている。

左から冷タオル、冷ハンディミスト、ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト

■実施概要

(1)祇園祭における「ビオレ 冷タオル」のサンプリング

日時:前祭 2025年7月17日、後祭 2025年7月24日
場所:祇園祭 前祭・後祭 有料観覧席
配布数量: 1万5千枚

(2)「京の夏の旅」キャンペーンにおける「クーリングスポット」の設置とアイテム提供

内容:「ビオレ 冷タオル」2万枚のサンプリング、「ビオレ 冷ハンディミスト」や「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」の試用体験、暑熱対策・紫外線対策の啓発

設置場所・期間:
・上賀茂神社 細殿 西隣:2025年8月1日~31日、10:00~16:00
・下鴨神社 参道(楼門 付近):2025年8月8日~31日、10:00~16:00
・仁和寺 NINNAJI – JAXURY SPACE‐(蔵カフェ):2025年8月1日~31日、10:30~16:30(臨時休業の場合あり)

「ビオレ 冷タオル」配布方法:
50回記念「京の夏の旅」文化財特別公開拝観券の半券と引き換えに、期間中、各クーリングスポットで毎日先着200名に配布