ローソンは、創業50周年を記念し、6月12日から6月18日まで、1975年6月14日に大阪府豊中市にオープンした1号店「ローソン桜塚店」で、50年前の店舗外観を再現した店舗ラッピングを実施すると発表した。

ローソン桜塚店 50年前を再現した写真

同店の店内では、AR技術を活用して、50年前の売場を見ることができる企画も実施。また全国のローソンの店頭でも、ローソンのミルク缶の看板やロゴマークにスマートフォンをかざすことで楽しめるコンテンツを提供することで、創業50周年を盛り上げていくという。

1号店の「ローソン桜塚店」は、オープン当時はレンガ造りのアメリカ風の店構えで、現在とは大きく異なる外観だった。またパーティーフーズが目玉商品で、ハムやソーセージなどの計り売りやパーティー用のオードブルの配達も行うなど、高級スーパーのようなイメージだったという。

ローソンは、これまでの50年と同様に、これからも地域の人々に愛される店舗づくりを目指すとしている。

■実施概要

1号店「桜塚店」の50年前の店舗外観を再現した店舗ラッピング
実施期間:6月12日~6月18日

・1号店「桜塚店」の売場をスマホで体感できるAR企画(桜塚店のみ)
桜塚店の店内に設置されたパネルの二次元コードを読み取ることで、創業当時の売場をスマートフォンで見ることができる。
実施期間:6月12日~6月30日

・ローソンのミルク缶ロゴAR企画(全国)
専用のURLにアクセスし、店外のローソンのミルク缶の看板やロゴにスマートフォンをかざすことで、スマートフォン上でロゴが変化するAR動画を楽しめる。
実施期間:6月12日~6月30日
※高さ、角度、ロゴの色によってはロゴの認識ができない場合がある。
※ロゴ読み取りは店外での実施を推奨。